Typhoon Love

Poetry is nine years old

大波 小波

ふたたび何もない週末! 録音などして過ごしました。何の録音かはわざわざ言いませんが…… あまりテンポが速くない曲で休符が絡むと、気にしないようにしつつもDAW上のグリッドを見てしまうのですが、昔よりも突っ込み癖が解消されてきたように見えて少し嬉し…

ツルツルした葉っぱ

久しぶりに何にもない週末でした。 家事をダラダラやって、服をメルカリに出し、楽器を弾いて過ごした感じです。 作ったカレーをお腹いっぱい食べ、いつもより2時間早い夜10時に寝たらいつもより1時間遅く起きてしまい大変焦りました。 繁忙期はおおむね20日…

恵比寿リキッドルームで柴田聡子のライブを観ました。アルバムツアーの初日。生で観るのははじめて! 私の柴田聡子歴は浅く、前作から聴き始めつつ昔の曲も聴き直しつつという感じ。しかしながら最新作でブラックミュージックのエッセンスが濃いめだったりす…

無実のショートケーキ

金曜の夕方にいきなりのお誘いがありジャンクボックスへ。無茶言うぜ! バンアパとアスパラガスのツーマン。 どちらも20年超のベテランですので見応えたっぷりでした。バンアパは随分前に米沢のフェスで観て以来で、久しぶりに観た今回もラフさとタイトさが…

シャンとして

三連休はほぼ記憶なし。休めた、ということと思いたい。 昨日は友人夫婦と夕方から中華を食べたのち、STOP MAKING SENSE 4Kレストアを観ました。 レビューやら感想やらを見るととにかくIMAXで観た方がいい!ということでしたので、IMAXで観るためにわざわざ…

peach fuzz

シルダクのゆうたさんに誘われてストレイテナーを観に行きました。 ストレイテナーはもちろん仙台Rensaも初めてで、こんなにライブハウスに向いてない動線があるのか!とびっくりしました。でも音はすごく聴きやすくて良かったです。 エルレガーデン然りナン…

限り限られ

ちょっと前にガス点検のお知らせと称した紙が入っており、いついつ行くから在宅してないなら別日を指定してね、と書いてあったにも関わらず変な業者ではないかと勘繰って無視していたんですが、後日また同じ紙が入っていたので電話してみたらちゃんとしたと…

パラダイムタクシー

土曜は東京へ。世田谷美術館とカリガリのライブに行ってきました。 クレカで貯まっていたマイルを使って珍しく飛行機で行きましたが、出発時間的に到着が昼前になってしまうことで東京で回れる場所が限られてしまうことがわかり、一長一短だなと感じました。…

溜まり澄み

金曜土曜と良いライブを観ました。 金曜はスティーヴガッドバンド。 ブルーノート公演のため来日している大物ミュージシャンをガソスタとかでおなじみの地元企業が謎の力で山形に呼び寄せるやつで、過去にはロンカーター、マーカスミラーと山形に来るとかウ…

臓器の大切さ

あけましておめでとうございます。 年末はバンド関係、年始は地元の友人らとでそれぞれ集まりました。自宅で年を越さなかったのは初めてかもしれません。仙台は人が多いし地元の友人は知らない間に結婚して子どももできていました。子どもは遍くかわいらしく…

山ほど回転扉

昨日は大学時代のサークルのOBOGライブでした。 前回はコロナ禍前だったので4年ぶりくらいでしょうか。みんな社会人なのに12バンドもよく集まったなと思います。 私は同学年+後輩で 夢追いベンガル/あいみょん 異邦人/TAK MATSUMOTO feat.ZARD すてきなあた…

突く氷

週末からバタバタ。 先日車のオイル交換へ行ったところ冬タイヤがもう寿命でっせ、と通告を受けた上、来年にはすぐに車検が、ということで車を物色。 今乗っている車は父の知り合いがもう乗らなくなるからというので格安で譲ってもらったものなのですが、完…

ランナーズ

昨日はsilk duzz factoryのライブがありました。 トラノアナvol.3。イベンターさんとズブズブなので毎回声をかけてもらっています。ありがたい。 出番は19時25分、転換は19時10分から、私の到着予定は19時、という激アツスケジュールながらも道路が空いてい…

高いところと低いところ

毎週仙台に行っているような気がしています。 土曜はBUCK-TICKの仙台公演が行われるはずだった仙台GIGSへ。 ツアーで行く予定だった会場を押さえたままにして物販や寄せ書きなどの企画をしてくださっているのです。 開場は15時の予定でしたが14時過ぎでもう3…

個人的な海 

岡村ちゃんすなわち岡村靖幸のライブに行ってきました。2021年以来2年ぶりのDATE。 仙台GIGSはこれまでスタンディングでしか観たことなかったので、席ありでもできるんだ〜と思いつつ入場。 岡村ちゃんは(文字通りの)開幕から赤いジャケットで登場、記憶より…

波打つ大判用紙

金曜、予想外に仕事が立て込みヒヤヒヤしたものの無事定時退社、ハイスピードで闇を払いつつその足で仙台へ向かい、開場時間をやや過ぎてenn 2ndに到着。betcover!!を観ました。 最初に特に会場をあっためるわけでも冷めさせるわけでもない前説があり、写真…

イグアナ珊瑚礁

こないだ土曜の夜に友人から電話があり、日曜の午前〜昼という不思議な時間に遊びました。 朝市まつりに行ったりお茶したり。いいマグロは高い。結構久しぶりに会ってダラダラと喋るのは楽しかったです。 ここ数日というか遡ればもう少し前から多方面でウー…

蛇が水吐く

silk duzz factoryのライブがあります。 Luck field presents トラノアナ vol.3-2023 FINAL 3MAN SHOW- 12月11日(月) 仙台LIVE HOUSE enn 2ndOPEN 18:00 / START 18:30前売・当日 ¥4,000 (D代別途¥600)出演:ネオグラフ / ROSE KINGDOM / silk duzz factory 1…

胸に咲く白い

BUCK-TICKのあっちゃんの訃報から2週間ほど経ちました。 報せから数日して1600字ほどのシリアスな文章を書いたものの、X(旧Twitter)のタイムラインを見ているとなんだか自分の文章が身の丈に合っていないような気がしてしまいなかなか更新できず、結局消して…

落穂こぼれて風に押されて

映画プリキュアオールスターズFの応援上映に行きました。 応援上映は初めてです。 前日くらいに予約サイト見たら全然席が捌けてなくて行こうか迷ってたんですが、当日夕方くらいに見直したら少し入ってたので行くことに。 自分含めさぞかしいい歳こいたおっ…

ほつれる帆船

ライブを2本観ました。 一本めは酒田でthe hatch。 以前郡山で観て超カッコよかったので、自分の住む県に来てくれて嬉しかったです。 対バンが食い合わせ悪し、というかその日の私のモードとは少し違ったのでトリまでなんとなくダウナーになってましたが、始…

外のようす 

三連休でした。 銀行に行ったり新しい曲のベースを考えたりダラっとしたり。 日曜は郡山へ。 ずっと観たいなあと思いつつタイミングを逃し続けていた皆木大知と飛ぶ夢バンドをやっと観ることができました。 肩の力が抜けた部分とぱりっとした部分が共存して…

桃の木桃の木

土曜、朝からというか金曜から既に予感はしていた全然元気出なさがあったので、蔵王のフェスは諦めて日中は身の回りのことをすることに。 ものが散らかっていると他のことに集中できないという自分の性質を知っているとわりかし冷静に対応できます。 夜には…

遊宴は幽遠

cali≠gariのツアーファイナルを観に東京へ行きました。 ちょっと出費が嵩んでいたので行きは夜行バス、帰りは仕事があるので新幹線としたんですが、久しぶりに夜行で向かったらなんか想定よりも疲れてしまってこんなんだっけかと違和感。 前に朝イチ新宿で映…

おいしいビーム

昨日はsilk duzz factoryでライブでした。トラノアナvol.2。 前日やるべき仕事をやり切ったおかげで午前はノホホンと仕事に従事し、昼からよし行くぞと支度などしていたら仙台は激烈な雨で浸水・冠水してるとこもあるとメンバーから聞いてビビりながら向かい…

束になっている

昨日は練習でした。本番前最後の。 ここ最近は仕事が忙しいのと曲作りに注力していたのもあってバタバタしていましたがひとまずはまとまりそうで良かったです。楽器自体は触っていたからかも。もう少し家で詰めたいです。 久しぶりのトッパーなので後半に行…

海を越えたこおろぎ

週末は学生時代の友人たちと集まってご飯を食べました。 ちょっと前ぶりの人もいればかなり久しぶりの人もいましたし元気そうな人もそうでもない人もいました。私はどちらかといえば後者。 それなりの年齢になったのもあってか皆ちゃんと仕事をしているのが…

よぶ かえる ころがる

昨日はフェスティバルFUKUSHIMA!でコレクティブFUKUSHIMA!として演奏しました。 朝から大風呂敷を広げたりの設営を微力ながらさせていただいたり、エレベチームの一部でベーアンを台車で運んだりとなんだか大学のサークルを思い出しました。 私は初めての参…

海と虎

土曜は山下達郎のライブへ。 去年観てから一年足らずでまた観ることができてラッキーでした。 それでもその間に声出しOKになったりとライブの雰囲気もガラッと変わり、席も前回は3階の端っこだったのが今回は一階真ん中後方あたり。なのに聴こえ方が大きく変…

多段天秤

週末にcali≠gariのライブを観ました。 土曜は新潟GOLDEN PIGS RED STAGE。のんびり運転してだいたい4時間弱くらいかかりました。新発田から新潟市までが長く感じます。これ以上の長距離は気合が要るな、って感じです。 整理番号が10番だったので2列目くらい…