読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Typhoon Love

ベースを弾きながら将来のことを考えたい。

YOSHIKIの折敷

こんばんは。

特に書く事もないのだけれど、習慣づけるために書こうと思って・・・

 

少しだけ部屋を片付けました。そしてPC用の机も設えました。

しかし、まだまだ人を招くには魔境です。

一人暮らし欲はそこそこあるんですが、多分生活が成立しないレベルでちらかりそうで怖いです。

 

そういえば、最近はやたら本を読みたがってます。別に読書家ってわけじゃないですし、作家に詳しい訳ではないのですが、本を読むのは昔から好きだったので、気になるやつをブックオフで100~300円くらいで買って読みます。

高校の頃は京極夏彦をひたすら読んでいたような覚えがありますが、塗仏の宴かなんかあたりを半端にしてからは全然読んでないですね。

 

筋肉少女帯が好きなので、オーケンの本はよく読みますし、大学時代に大学図書館でアルバイトをしていた中で「告白」を読んでからは、町田康も好んで読んでます。INUはそんなに好きじゃないんだけど。

貴志祐介の「悪の教典」も大学時代に上巻しか読んでなかったので、文庫で出たら下巻も買って読みたいです。ミステリもちょっと興味があるので色々手を出してみたいですね。

 

あ、懲りずに宣伝です。30日のライブの話。なんかさっきennのサイトみてみたら、対バンのとこにビッグララってバンドが増えてました。検索しても出てこないや。どんなバンドなんだろう。楽しみですね。

 

僕は対バンの演奏を観るのは好きです。全部ぶっ通しで観るとしんどいから休み休みだけど。メイクとかがあるから出番の前のバンドとかは残念ながら観れないんだけどね。

 

みんなもせっかく来るならいろいろなバンドを観てってほしいね。そっちの方が演奏する側も燃えるでしょ。負けたくないもんね。

 

おわり。と思ったら思い出した。機材の話とかしたいなと思ってたのよ。だからするね。

 

f:id:kishioni:20120709214321j:plain

 

僕のライブでのメインベースです。名は無い。

ヘッドレス5弦Vベースです。カッコいいでしょ。

ご存知の通りこんなベースは市販されておらず、僕が改造したものです。大学で学んだ工藝のおかげですね。完成したのは去年の12月かな。

数年前にスカトロ☆グーニーズのギターの片方のIくんがライブのオーラスで、持っていたフライングVを叩き折りまして、その後直せないかなあと思って譲ってもらったのでした。

ですが改めて確認するとネック~ボディ間の折れ方が複雑で、素人では無理なようでした。

そんな中、筋肉少女帯にお熱で橘高文彦に憧れ、Vベースを持ちたいと思ってしまった僕がこういった改造を思いつくのはごく自然であったわけです。

前から、

・パッシヴ(電池を気にしたくない)

・5弦(ダウンチューニングが面倒くさい)

・24フレットまである(高い音域でなんかしたい)

・変形(IKUZONE効果)、できればV

・ON/OFFスイッチ(スイッチング奏法したい)

のベースを探していたのですが、5弦のVベースとなるとdragonflyがちょっとだけ作ってたモンスターVくらいで、しかもそれはアクティヴだったもんですから、やっぱり自分でなんとかするっきゃないとは思っていたのです。ヘッドレスなのはボディバランスと見栄えのためです。

 

改造といっても、市販のSTEINBERGER XT-25というSTEINBERGERの廉価版(STEINBERGERといえばグラファイトですが、これはメイプルですね)を買い、塗装を剥がし、ボディサイドを綺麗に真っ直ぐに鉋がけして、IくんのフライングVの両翼を切り落としてくっつけるという乱暴極まりない工程でした。ウィングのボディ厚が違ったので、アッシュだかセンだかで厚みを稼いだ覚えがあります。

くっつけるのはタイトボンドで行いましたが、クランプ固定に非常に難儀しました。

カラーはパープルメタリックです。素人でもラッカー塗装だと薄く仕上がるものですね。もし2本目作るなら、深めのグリーンメタリックかサンバーストがいいですね。

 

アッセンブリも僕の下手くそハンダゴテでやったせいか、少しノイズが乗って気持ち悪かったのですが、最近なぜかノイズ無くなりました。ふしぎ~。

 

ちなみに音はいっこ前の記事のサウンドクラウドの音がそれです。ジャズベとかに比べると断然ブリブリしてますね。

 

ルックス、スペックは概ね満足していますが、なにぶん素人改造ですから、いつかどっかとエンドーズ契約を結んで作ってもらいたいですね。だってESPとかに頼んだら50万くらいとられそうじゃん。

 

名前をつけるなら、ルリヲ。風車男には首がないからね!

 

http://www.youtube.com/watch?v=94v9MFWzC_Y