Typhoon Love

Poetry is nine years old

流転地点

暑くね?

ジメジメして蒸しますね。

 

今日はひっさしぶりに練習でした。

なんで練習するかというと、きたる30日(月)に仙台のenn2ndにてライブがあるからです。

そのライブを良いものにするために練習するわけですね。練習しないとうまくいかないですから。

スタジオで練習するわけですから、当然アンプにつないで大きい音を出すのですが、これがなかなかに気分が良い。

各人の音が上手く噛み合うとこれがまた気持ちがいい。

練習することでもっと気持ちがよくなるのです。

 

30日のライブは本来のドラムが欠席なので、打ち込み+αになります。

前回はこの方式でやって悲しい雰囲気になってしまったので、今回はもう少しハートを掴めるようなステージングをしたいですね。

ただやっぱり僕は本来のドラムが好きです。だからといって手は抜きませんが。

 

新しい曲も披露できそうです。今日合わせてみたら、とてもいい曲でした。

 

昨今、CDはさっぱり売れないようですし、だからといってダウンロード販売が賑わっている感もそれほど感じません。

ライブはどうなんでしょう。内輪以外のお客さんを得るのはやっぱり大変ですよね。

佐久間正英さん(とっても有名なプロデューサーさんです)が以前こんな文章を書いておられました。

音楽家が音楽を諦める時

立場は全く異なりますが、僕自身も演奏家の端の端くれですから、自分の立場を考えます。

高校生でバンドをやって、サクセスを掴むために上京し、花開かぬままの人もいますし、大学を卒業して、就職して、余暇にバンドを楽しむ人もいます。

ふらふらしながらバンドやってる人もいます。形態は様々。

ただ、昔よりも夢としてのバンド、音楽家を追いづらくなっているんだろうな、とは漠然とは感じているところです。だからといって雑誌を飾るアーティストのような存在がなくなることは決してないでしょうけど・・・(サイクルが速くなるのかなあ?)

 

スカトロ☆グーニーズについても同じで、今後どのようなスタンスでやっていくかの方向性を決めたほうがいいと思います。思っています。

1人を除いて曲がりなりにも社会人ですし、このまま今のようなペースであぶらだこみたいな活動でもいいでしょう。

せっかくだし、上京して数年頑張ってみるのも良いでしょう。聴いた事がない人がたくさんいるかと思いますが、とっても良い曲ばかりですよ。

どう転んでもいいかな、とは思っています。

ただ、僕は今のメンバーがとても気に入っているので、上京する状況になったときに、今のメンバーじゃないのは嫌だなあ。観た事もない人がたくさんいるとは思いますが、みんな良い意味でバラバラで面白いですよ。

 

他のメンバーの気持ちは全員はわかりませんが、とりあえず僕はこんな感じ。

 

適当に思いついたまま文章書いているので下手くそな文になっています。ごめんなさい。学がないもので。

 

明日は午後から辞めた会社へ顔を出してきます。来年度に向けての企画に目を通さないといけないそうです。一応名目上はチーフだったので。別部署の人たちが流入してきたせいで、僕が居たころより賑やかみたいです。

何事もなく終わればいいのですが。

 

最近は苦手だなあと思っていたももクロZですが、繰り返し聴いてたら、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 は結構気に入ってきました。カップリングのDNA狂詩曲は最初っから好きでした。買おうかな。

 

最近はカラオケの際に踊りながら歌ったりすることも増えたので、レパートリーを徐々に増やせたらいいなあと思います。

 

 

岡村ちゃんのチケット発券しました。三階のどっかです。近くの席の人はよろしくお願いしますね。8月にはカリ≠ガリもあるしね。楽しみです。

カリ≠ガリの曲に青春狂騒曲という曲と、スクールゾーンという曲があります。どちらもすごく好きな曲です。

 

そういえばぼんやり職探しをしていたら僕が住んでいる市内の家具屋さんがありました。それもまたいいかもしれませんね。

 

お分かりでしょうが、つまりは色々悩んでいるということです。幸せになれるアドバイス募集中。ライブもよろしく。

 

せっかくのブログだし、毎回おすすめの曲とか上げようかな。

http://www.youtube.com/watch?v=UcFUGy9IK-w

命日は15日でしたね。蜉蝣のコピバンもやってみたかったな。