Typhoon Love

Poetry is nine years old

テクニヒル

今週のお題「最近あった良いこと」

 

 

なんだか記事を書こうと思ったら「今週のお題」なるものが表示されていたので、ここはひとつお題に沿って書いてみよう。の巻。

 

最近あったいいことは、ありますが、言えません。そのうち言います。

あ、散々告知してるけど、ライブが決まったことかな。また後述して宣伝するけど。

それに伴って、久しぶりにスカトロ☆グーニーズのメンバーで集まって話したのが楽しかったです。先週のことだ。

 

良いことなんてそうそうあるもんじゃないよ。

 

なんとなく記事を書こうと思ったので、今抱えているベースについて書きます。

バッカスの5弦ベースです。02STRONG5とかいう型番だった気がする。

高校生の頃、お年玉やら何やらを注ぎ込んで買ったんだ。バイト禁止だったしね。

定価は確か21、2万だったはずだけど、新古品で8万くらいで売っていたの。

中身は新品で、保証書もついてきた。

中、高校の頃はDIR EN GREYのコピーを一人でしていて(音源に合わせて弾いて満足してた)、鬼葬が出てダウンチューニングが主流になってきていたところだった。

並行してGIGSとかベーマガとかのフレーズも練習していたから、いちいちチューニング変えるのが面倒くさく、それで5弦を買ったような気がする。今考えるとヒドイ理由だ。

 

もう6年くらい使っているのかな?

最初はローがあんまり出なくてハイミッドビンビンです!って音だったけど、ここ数年でグッとふくよかになってきた気がする。

5弦のテンションがそんなに強くないので、ちゃんと鳴らしてあげないと4~1弦の音に比べて浮いちゃう。ピックで弾く時とか・・・難しい。

プリアンプもついてるんだけど、ほとんど使わないや。バランサーの方がよっぽど使う。

 

少し前にVベースの代わりにライブで弾いたらやっぱりいい音だったので、気が向いたら使ってあげよう。買った時より日に焼けて格好いい。

 

16日もこれでいきます。

Vベース修理は放置状態・・・ごめんね~。

 

そんな16日(土)は仙台MACANAでライブ

 

詳細はリンク先から。終わるのは21時くらいかな。

 

 僕は特撮バンドでベースを弾かせていただきます。オーケンのほうの特撮じゃないよ。出番は遅い。

 

質問、予約とかはメール、twitter、コメントなどで受け付けております。
どしどし送ってきてくれよな。

 

26日はスカトロ☆グーニーズです。HooKで。
何着るかはなんとなくイメージしてるけど、手持ちの服がない。
調達してこよう。地味だと思われてもいい。目立つためとかウケるために着ているわけじゃないし。

ただし、筋トレが必要かもしれない・・・