Typhoon Love

ベースを弾きながら将来のことを考えたい。

伊勢時空

オイッス。

私は元気です。

 

今日は暑かったですね。室温は30度くらいになりました。

 

またラジオの話になりますが、武田鉄也の番組で、米良さん(もののけ姫歌ってる人)の話をしていたのが興味深かったです。

テレビの企画で、米良さんが故郷へ里帰りをし、懐かしい場所を巡って行く、といった内容だったのですが、米良さんは行く先々でいじめなどの苦い思い出を吐露し、ただならぬ空気の中、母校にていじめっ子と再会、どうなったか?というもの。

しかし実際話をしてみると、いじめはあったが一方的なものではなく、むしろ米良さんもそのいじめっ子らに対して同様のイタズラをやりかえし、時には一緒に遊んでいたりしていた仲でもあった、というのです。

いじめられていた、という記憶の印象が大きかったために(米良さんに関しては身体的コンプレックスなどによって増大されていた感もあるのかも)、付随する楽しかった記憶さえも忘れられたり、苦い思い出へと無意識にすりかえられていたのだ、と武田のテっちゃんは結論付けていました。

 

おもろいですね。

これの小さいバージョンみたいなことも日常でよく起こっているように思いますね。

結構いい感じに一日進んでいたのに、途中ちょっと大きめのイヤなことがあるとその気持ちに支配されてしまったりするじゃないですか。それと同じ事ちゃうのん??

 

良いことに支配されやすい人ってのが多分幸せに人生を送れるのかも。

 

 

エビちゃんについて書きます。

エビちゃん引越ししました。少し大きい容器に。

砂も敷いて、流木も置いて、水草も植えて、良い感じです。

流木に雁字搦めにしておいた水草もうまく活着してくれたようです。

ちなみに名前はチエといいます。

 

さらに、2匹増やしまして、現在3匹体制です。プッチモニみたいです。

増えた2匹はチュンとみゅんです。名前がやたらかわいい。

山形の夏は暑いので、なんとか乗り切ってほしいナ。

今のところ大きさは チエ>チュン>みゅん です。たくさん脱皮して大きくなるのよ。奈良づくし!

生き物育てるの苦手なのですが、今のところなんとか生かしておけてます。

 

f:id:kishioni:20130511085402j:plain

 

チエ

 

 

f:id:kishioni:20130511085621j:plain

 

みゅん(左)チュン(右)