読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Typhoon Love

ベースを弾きながら将来のことを考えたい。

2014歳

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

大晦日の夜から風邪をひいてしまい、やっとよくなってきました。

うちでは最近WOWOWが観られるようになったので、リビングで毛布にくるまりつつデジタルリマスター版の帰ってきたウルトラマンを観たりしていました。

 

昨日の回が巨大魚怪獣ムルチの回

川崎の河原に出現して暴れていたところを、善良な宇宙人であるメイツ星人の超能力で高速道路付近の地中深くに封印されていたが、公害による大気汚染で衰弱したメイツ星人が宇宙人を恐れる民衆から良少年を助けようとして警官に射殺されたため、封印が解け復活した。)※括弧内wikipediaより引用

怪獣使いと少年」で、いわゆるいじめ、差別を取り扱った題材であったので、真剣に観てしまいました。

 

当時の特撮を改めて観てみると、CGでは出せない迫力が確かに存在していて、もちろんチャチな部分も全体の中では散見されるのですが、それを補って余りある魅力がありました(むしろそのチャチささえも魅力になるような)。

 

 

年末に弦を交換しました。

私はいつも、エリクサーというメーカーのライトゲージ(.045-.100)とミディアム(.130tw)のテーパー弦の組み合わせを使っています。

張りたての音が苦手でエリクサーを選択する人もいるみたいで、私もそのひとりなのですが、私的には死に度(しにど)がゆるやかというのが大きいです。

ギラギラの音でセッティングして、しばらくして死んだらまたセッティングし直しっていうのが億劫なんですね・・・

 

そういえば今回弦交換をして、色々メンテナンスしたところ、使って7年?目にしてやっと気がついたことがありました。

f:id:kishioni:20131226201038j:plain

わかるかな?

ブリッジは駒が2段構造になっていて、黒い部分を上下させて弦高を変えられるのですが、見てわかる通り、5弦が1段目まで干渉してこれ以上弦高が下がらなくなっているのです。

私は現在弦高はまあまあベストな状態なので問題は無いのですが、もっとローアクションにしたい人はどうしてるんだろう。

 

ベースのセミハードケースも年内くらいに新調しないと保たなそうだなあ。

 

大掃除しよ~っと。

今年の抱負は、書くと自分に呪いとなって圧し掛かってくるので書きません。