Typhoon Love

Poetry is nine years old

馬鳥幽舌

コンビーフって一度も食べたことがない。テレビ等でなんとなく見たことはある。

肉なんだよね?コーンが入ってるの?

わからないけど、買って確かめる程の興味はないので、いつか目にして口にする時を楽しみにしよう。

 

先日、大学の同窓会?みたいな集まりがあったので、顔を出して来たのだった。

他の学年は知らないが、比較的自分の学年は集まりが良いようであった。

しゃしゃり出る性格でもなければしゃしゃり出てまで話すこともなかったので、まあまあ大人しくはじっこにいた。

先生とも一年に一回くらいの機会だからもっと話せれば良かったのだけれど、おめでたい場でしょうもない男のしょうもない話をするのも申し訳ないし、自分は美術的な話題にも乏しい、など、会話に自信がないのでやめておいた。

二次会では口数の少ない青森の友人とよく喋ったように思う。昔に戻ったような、とは逆で、今だから良く喋れることもある。

帰りは途中で合流したゴトゥ君と一緒に帰った。この日に限って雪が大量に降っていて、「雪すごいね」と話をしながら帰った。

 

その前日、今となっては何故そんな行動力が出たのかわからないのだけれど、ふとベースを弾いている動画を撮りたくなり、撮ってYOUTUBEにアップロードした。

今思い返すと、何のために、どんな原動力でそういう行動をとったのか全く思い出せなくて怖い。

最近は物忘れが多くて、買いものに行くときはいつもメモに書くようにしている。
でも、そもそもメモへの書き漏らしもあるので切ない。

曲はZ.O.A(ゾア)のReturn of the Serpentという曲。とても格好良い。

基本的に4つくらいのリフ(とその発展形)の組み合わせだけなので、耳コピも楽だった。スタジオテイクとは思えない森川誠一郎の錯乱シャウトが超アガる。ヘッドホン外れるのであんまり動けなかった。

もっと練習すればよかったけど、次の日に持ち越してしまうと絶対に公開まで辿りつかない予感がしていたので、恥ずかしながらこういった演奏になった。

と書くと本当はもっと上手いんだぜみたいに聞こえるかもしれないけど、あんまり変わりません。すいません。

ニコニコ動画に上げればもう少し分かりやすい反応をもらえるような気もするけれど、ひどいことを言われて傷つくのがとても怖いので自分からすることは控えておく。転載するのは自由なので、転載したい人はしてください。一声かける必要もないです(なりすますのは嫌ですけど)。

使ったのはVベースです。いつものボードに設定も変えずにそのまま通しただけ。マクソンのコンプを薄く掛けて、サンズも少しブレンドして、B2.1uのアンペグモデリング通したってことです。音悪くないな。

暗いのは、暗いほうが格好いいと思ったから。もっと明るくても良いな。ベースが見えない。

また気が向いたら何か好きな曲アップロードします。感想は辛辣でなければドシドシ下さい。ドシドシ。

 

 

さらに前日、初めて心療内科に行った。

卑屈な性格や後ろを向きがちな部分はずいぶん昔からなので、こういう性格なのだろう、と諦めたり、諦めきれなかったりしていたり、先述の物忘れの原因としての頭の整頓がうまくいかないことを自覚することが去年の夏くらいから多くなってきたため、疲れてしまって、なんでもいいからもう少し生活の足を地に着けられる感覚が欲しい、と感じたことが理由。

こういったことをツラツラ書くとプロメンヘラー感が出るのだけれど、個人的には、何か気持ち的に不調だな、でも自分なんか全然まだまだだしこれくらいでへこたれちゃだめだ、みたいな人が、少しでも軽い気持ちでちょっと行ってみっかみたいな気持ちになれればなという考えも少しあったり。みんなで行けば怖くない。

なんでも早期発見が大事。

 

電話で予約して(これが本当に一番嫌だった)ふぁーっと行って、○×クイズみたいなやつ書いて、呼ばれて、3、40分人生相談して、終わり。

幽霊みたいな先生だったけど、怖そうな感じじゃなくて良かったです。○×クイズの結果見て細かく担当が分かれるんだろうな。

なんかいい感じの影響がもたらされればいいなと思う。

 

終わり。雪がすごいな~