Typhoon Love

Poetry is nine years old

蒼春の劇薬

今週は結構あくてぃぶでした。あくてぃぶ。

 

ライブを観にもちょっと久しぶりに行きましたが、人混みも大音量にも弱くなっていたので、耳栓が大活躍しましたよ。振動で酔ったりはしました。自覚し始めると気になってしょうがなくなりますね。

 

いいものが観られてよかったです。ひさしぶりに会った人もいて、そしてその人たちが元気そうでとても嬉しかったです。

 

昨晩は友人の家に行き、そこそこ真面目に話をしたりし、知り合いと話すのが久しぶりだったので会話自体も内容も良い刺激になったような気がします(その刺激から行動に移せるかが問題なのですが)。

TVでやっていた石の切り出し(岩山に楔を何本も打ち込んで、それをハンマーで叩いて石を切り出す作業)の番組を観たりしました。面白かった。

 

そういえば友人の家近くの駅へ向かう途中、閑静な住宅街を通ったのですが、お地蔵さんがありましたね。なんとなく手を合わせてお賽銭あげました。周りが家だったので不自然な場所にある気もしましたが、昔からそこにあって周りに家ができただけなのかな。事故の供養かなとも思ったんですが、違うような雰囲気だったような。

全然信仰とかないし詳しくもないのですが、神社とかお地蔵様とかがあると結構挨拶だけしちゃいまして、多分むやみにするのってあんまり良くないんだろうなあと思いつつも実害がないのでいいのかなあ。

 

そういえばやっと稚エビを視認することができました。奴らはあまり明るい所に出てこないので大変でした。少なくとも6匹はいる。たぶんもっといる。

水槽の掃除をしたいのですが、奴らが小さすぎてなかなかできません。2~3mmくらい。

 

やらなきゃいけないことたくさんあるな~

 

こないだ車で聴いたら良い曲過ぎて泣いてしまった。

あっちゃんは愛と死を長いこと謳って歌っているけれど、よく平気でいられるな、と思う。平気じゃないから歌ってんのかな。どう折り合いをつけているのだろう。本当に素敵ですね。