Typhoon Love

Poetry is nine years old

ちからモンキー

土日は珍しくアクティブに動いた気がします。

 

土曜は、友人に代理購入してもらっていたエフェクターを受け取りに。あと、また別の友人から頼まれていたものを渡しに。

 

エフェクターはEBSのUniChorusです。エビスのウニ。

スラップするときとか、しんみりしたいときとかに薄く掛けるコーラスを探していたら出張中の友人が格安で見つけてくれました。ありがたい。

MXRのものと迷っていたんですが、あんまりツマミが多すぎても私のようなものぐさには使いこなせない、手に余る、という気がしたのでEBSが欲しかったんでした。

まだあまりいじってはいないのですが、掛かりは申し分ないので一安心です。フランジャーはもっとエグくてもいいかもしれませんが、そこまで求めるのも酷かな。そもそも使うのかっていう。

 

今のボードにはコーラスが入るスペースが無いので、手持ちで出番の無かった一回り大きいボードに移行、それに伴ってエンベローブフィルターすなわちオートワウもMXRからエレハモのQ-tronに戻してみよう、という目論見があります。

前にサラリーマンズのノムリンからQ-tronのほうが上手く見えるじゃん、というもっともなアドバイスをもらったのを思い出して、久しぶりに弾いてみたら悪くなかったので。あとコントロールの自由度が低いので逆に音を作りやすいので。

 

パッチケーブルは久しぶりに自作します。といってもいつも通り8412です。冒険しない。ワイヤレス~ベース間のもついでに作る。

 

友人が中古屋で良い感じのアンプを見つけて、試奏してみたらギタリストで無く耳も肥えていない私でさえ「あら、いい音じゃないの・・・」と思うほどいい音出てたのでやっぱりアンプが欲しくなってきてしまった。

でもPCもそろそろ限界の予感がしていて、使用頻度を考えると、PC優先かなという悲しい選択になるでしょう。

 

 

日曜は後輩らのライブを観に。

随分昔に卒業しましたし、そんなに社交的でないのであまり顔出してもな、と思っていたんですが、興味のわくラインナップがタダで観られるのでつい足が伸びます。

ツイッターでフォローしているだけみたいな後輩でもちゃんと挨拶してくださるので、みんな礼儀正しいなあと驚きます。私から挨拶はできないもの。人見知りだから。

もっと聴衆がいても良かったな。内容が良かったので尚更。

 

気付けば2月の色も終わります。やることを先延ばしにしないようにしたいのですが、やはり1週間くらい目標よりも延びている気がする。

 

バンドメンバーはなる早でLINEを返して下さいね。お願いします。