Typhoon Love

ベースを弾きながら将来のことを考えたい。

高崎鮎

カリガリのツアー、高崎CLUB FLEEZに行って来ました。高崎2DAYSの2日目のみ参加です。

 

群馬は人生二度目?くらいに行きまして、初めての高崎は予想よりもずっと栄えていて驚きました。

 

夜行バスが結構早く着いてしまったので、あらかじめ行きたかった清水寺と白衣大観音に行ったのですが、これがなかなか遠かったです。片道1時間弱でしょうか。清水寺の階段も、白衣大観音へ向かう坂も勾配に無理があってものすごく疲れました。朝6時でしたがタンクトップでした。

 

清水寺で引いたおみくじは大吉でしたし、白衣大観音には犬がいたので良かったです。観音は普段は中に入って胎内巡りができるそうなのですが、いかんせん早い時間でしたのでまだ開いてませんでした。残念。

 

そのあとは一度駅ビルに戻ってドーナツ食べながらモンスターハンターとかで時間を潰しつつ、10時過ぎからは高崎市美術館で開催されていた「ルネ・ラリックの香水瓶  アール・デコー香りと装いの美ー」っちゅう企画展を覗いてみました。

香水と聞くとちょっと気取っちゃう感じですが、蓋を開けてみると(瓶だけに)ガラス工芸に興味がある人が楽しい展示だったように思います。あくまでも香水瓶の展示。

香りのテスターみたいなのも一切なかったので、なんとなくカワイイくらいの感覚で入った若い女性群が???みたいな顔でガラス成型技法とか見ていました。

ルネ・ラリックって不勉強な私は全然知らなかったんですけど、作品を見てみると、落とし込まれた彫刻的な要素がとっても魅力的で、レリーフ的な部分とかは鋳型を見たくなりました。

ガラスの浮き彫りというのはとても綺麗だなあ。

ファッションにも関わりがあったっぽくて、ヴォーグの元になったモード誌(写真がなかった頃の雑誌です)なんかも少しありました。

カリガリファンの人とか、結構楽しめるんじゃないかなあ。

高崎市美術館は小規模ながら吹き抜けがあって居心地のいい場所でした。全部じっくり回っても全然疲れないっていいなあ。

 

今回、物販はステッカーくらいしか狙ってませんでしたので、まあ開場時間に間に合えばいいやということで、昼からは群馬藤岡駅に向かいました(1本電車乗り遅れました)。

なぜならBUCK-TICK今井寿氏のご実家である今井商店があるからです。

駅から歩いて1分くらいのところにありまして、中を覗くとお母様が店番してらしたので許可を得て撮影させていただきました。

f:id:kishioni:20170625073422j:image

中でガリガリ君を買って食べながらお話を伺いまして、今日はやけに人が来るけど何かあるの?と聞かれたので、カリガリというバンドのライブが高崎でありまして、そのバンドのメンバーさんがBUCK-TICKさんのことを尊敬してらっしゃるので、それで来たのではないでしょうかなどとお話したり、

山形から来ましたと言うと某Uタくんのお母さんは山形出身なのよという貴重な情報をゲットできたりと、突然お邪魔したにも関わらず大変親切にしていただいてとても嬉しかったです。電車乗り遅れてもめげずに来て良かった…

 

ほどほどにおいとました後はそのまま会場CLUB FLEEZへ、まだロッカーも物販も開いていたのでステッカーを購入、もろもろをロッカーに入れ、地上へ戻ったところで締め切られていたので僥倖でした。

私は今回は横浜仙台高崎に行きましたが、毎回見かける方っていうのはやっぱり全通してるんでしょうか。どういう仕事してるんだろう…とか野暮な考えも浮かびますが、あー、あの人またいるなーというのは1ツアー1,2箇所しか行かない自分でもわかるもので、逆にまた自分も多分周りの人からは「あのデッカい人いる、邪魔だなあ」くらいのことは思われているかもしれません。

 

ライブ中のことはあんまり覚えてないんですけど、トゥナイトゥナイ ヤヤヤが聴けたのでそれで十分満足です。新宿エレキテルももはや石井氏Verが普通になってきましたね。

久しぶりにアレパラも聴けたのでセックスと噓も聴けるかな〜と思ったのですが叶いませんでした。

そういえば隣にいた人のペンライトが折れててかわいそうでしたね…あれだけ押しが強いとそういう可能性は出てきちゃうよなあ。

 

そういえば私は背が高いということは上述しましたが、そうなると周りのみなさんの挙げてる手が顔の横あたりにあることもしばしばありまして、

f:id:kishioni:20170625075357j:image

こういうリングしてる方が隣にいらっしゃったので、マジで怖かったです。中盤から人の波に流されてしまいましたが。

 

内容はツイッターとかで検索するとセトリもMCも出てくるので探してみよう!私は記憶力が良くないので羨ましいです。

 

(一応セトリだけ探してきたよ)

cali≠gari 高崎 6/24土 セトリ
ゼロサムゲーム
トカゲのロミオ
トイレでGO!
マグロ
汚れた夜
色悪
オーバーナイトハイキング
トゥナイトゥナイ ヤヤヤ
三文情死エキストラ
トイトイトイ
ファニソン
紅麗死異愛羅武勇
一切を乱暴
淫美まるでカオスな
マッキーナ
アレガ☆パラダイス
深夜、貨物ヤード裏の埠頭からコンビナートを眺めていた

 

新宿ヱレキテル
落花枝に帰らず破鏡再び照らさず
ギラギラ
クソバカゴミゲロ

 

ライブ後はあらかじめ目をつけておいた銭湯へ行きました。さくらの湯というところ。

高崎駅から歩いて20分くらいでしょうか。

行ってみたら銭湯じゃなく温泉だったのでラッキー。なかなか雰囲気のある店構えで良かったです。泉質のせいか浴場は茶色く変色していて、少ーしぬめりがある熱すぎない良いお湯でした。

 

そんな感じです。

 

 

 とりあえずこれで13ツアーは追加公演の野音を残すのみになりました。

3箇所も回るの初めてでしたが、どの会場も新鮮な気持ちで楽しめたのはきっと毎公演セットリストを変えてくれたり衣装を変えてくれたり何より手を抜かずにライブをしてくださっていらからだと思います。

 

 

私もがんばるぞ、ということで宣伝。

7月30日(日)

music showa Presents
freestyle showcase vol.78
EnGene. / Cheers / DEATH FLAVOR / Red Eye!

/スカトロ☆グーニーズ
開場17:00開演17:30(たぶん)

予約¥1000当日¥1500

ドリンク代不要!!!!!!!

 

対バンのメンツが出てました。

EnGene.さんは男性3人組のヴォーカルグループだそうで、宮城〜山形で活動していらっしゃるみたいです。

http://engene-web.com/

DEATH FLAVORさんはメタリカのコピバンだと昭和のおねーさんがおっしゃってました。面白い感じらしいです。

http://s.maho.jp/homepage/ae5dcdj12d0ea44f/

Red Eye!さんはハードコア〜スクリーモバンドとオフィシャルサイトにありました。

もしかすると私一回見たことあるかもしれません。

https://redeye-officialweb.wixsite.com/redeye-official-web/home-mainPage

Cheersさんだけ探しても出てこないので、期待に胸膨らませて下さい。

 

ミュージック昭和は本当になんでも来いみたいなイベントをしてくださるのでとても楽しいですよね。ワンコインライブとかになるともっと節操ない。

 

私たちは私たちで精一杯やりますので、興味と金と時間がある方はどうぞよろしくお願いいたします。

 

予約したいという方はツイッターとかで適当にリプライ下さい。出演時間を知りたい方もふんわりとしか教えませんが適当に問い合わせて下さい。早めに来た方が何事もうまくいくものです。

 

以上!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする