Typhoon Love

Poetry is nine years old

指針

この間、隣県にある天文台に行ってきました。

プラネタリウムを観に。

プラネタリウムを観るのは多分小学生ぶり。

 

始まるまで時間があったので併設された宇宙資料館みたいなのを回って、高校の頃地学を選択していたので懐かしい気持ちになりました。

 

調べたら東北では1番でかい(半球の直径)らしく、学校の行事とかじゃない限り席埋まらなそうな大きさで、薄暗くてそれだけでなんかいい感じの空間になってました。

 

一回45分くらいで、職員の人がローテーションで説明というか物語るというかやってくれるんですけど、その人毎にプログラムは全然違うらしくて、何度も来たくなっちゃうなって。

 

話も結構面白くて、今回は木星とその衛星を神話と併せた話がコンパクトかつ易しくまとめられていて、暗闇のなか目の前に広がる星々!みたいな空間の邪魔にならないちょうどいいテンションで進んでいて居心地良かったです。

 

昨日は蛍を観に。

一昨年からかな。この季節になると観にいくようにしてるんですが、いわゆる梅雨なもんですから一昨年も去年も増水したりなんだりでちらほらって感じでした。

今年は比較的穏やかだったこともあり、結構な数の蛍を観ることができました。

20〜21時が一番見頃らしいですよ。

 

 

いつの間にかライブまで1ヶ月を切っていました。

 

7/30(日)
ミュージック昭和セッション
17時開場/17時半開演
予約¥1,000/ 当日 ¥1,500

EnGene. / Red Eye! / DEATH FLAVOR / Cheers / スカトロ☆グーニーズ

 

私はスカトロ☆グーニーズというバンドに所属しており、今回もベースを弾くという使命を全うしたいと思っています。

なにせ久しぶりのライブなのできっとガチガチだろうなとかあっという間に感じるだろうなとか色々考えてしまいますが、今も昔もこれからもとりあえずガンバルってだけなのでガンバります。

次のライブはまた一年後になるかもしれませんし、十年後かもしれませんし一ヶ月後かもしれませんので、まあ何度も言ってる通り時間と金と興味がありましたら来て観てください。

予約はコメントとかリプとか。

バンドは生もの!これを逃したらもうみられないかもしれないぜ!みたいな脅迫じみた言葉は間違っても言いたくないので、来られない人とかも特に責任とか罪悪感とかを感じずに日々を過ごして欲しいと思います。

 

よろしくお願いします。