Typhoon Love

Poetry is nine years old

発熱する梃子

衣替えの季節になりましたので衣を替えました。ついでにリビングのカーペットも三年ほど使い倒した毛足の長いものからひんやりラグへ。ニトリの。毛のない敷物ですが軟質ウレタンみたいな踏みごこちなので音を吸ってくれたらいいなあ。

 

着なくなった服はメカ瑠璃で売ったり捨てたりします。

発送が面倒くさい私と、出品が面倒くさい妻が互いを補い合う形になります。いい話じゃないですか。

 

 

ゴジラの新しい映画を観ようと思っていますが、それに先立って前作のゴジラ(2014)を借りてみました。途中で金曜ロードショーで観たことあるぞと気づきましたが面白かったです。新しいのは今週観に行こうかな!

 

ミックカーンの自伝を買いました。ブックオフで。

発売当初本屋で悩みに悩んで買わず、そのあとやっぱり欲しくなりずっと探していたものなので即買い。

ミックは直接的な影響はない、というか私の技量では掬い取りきれないのですが、ラインに迷った時や行き詰まった時に聴くとその自由さに心打たれる存在なので、あんまり好きなベーシストがいない私の中でも外せないベーシストです。

この自伝で触れられているSUGIZOとのエピソードがとても好きな一方、キリト(PIERROT)のサポートを務めたときのエピソードはなかなかキリトファンには複雑なところもあり、PIERROTも結構好きな私にとっては苦笑いといった感じでした。

もし見つけたら読んでみてください。

 

で、自伝でミックが影響を受けたと言っていたパーシージョーンズについて、私は不勉強ながらフレットレス奏者であることくらいしか知らずきちんと聴いたことがなかったので、今日ブライアンイーノのアルバムに参加したやつを聴いてみたらだいぶ好きな感じで感動しましたのでブランドXとかも聴いていきたいと思います。サブスクはこういう時にすぐ確認できるのが本当に便利です。