Typhoon Love

Poetry is nine years old

宵待騒々

先週に結婚記念日がありまして、毎年その日はちょっといいご飯を食べるのが通例になっているのですけども、毎年行っているレストランがなんと6月で閉店してしまったため、今年は急遽調べた別のお店で食べることになりました。

 

若い夫婦が二人でやっている、住宅街の奥まったところにあるという絵に描いたような洒落た店でしたが見かけだけでなく料理もしっかり美味しかったですし色々とお気遣いいただいたので、また来年お邪魔できればなと思います。

アニバー。

 

土曜は久しぶりにsandinistaへ。

あかるいはじまり、Rebel One Excalibur、TOTAL FURY、FIXEDを観ました。

みんなちがってみんなよかったです。ショボい感想だ。

今年の目標は変拍子をちゃんと数える、だったのですが途中で諦めてしまいました。薄弱だ。

バカスカ速い曲ではモッシュではなく頭を振ってしまいます。語弊を恐れずに言えばハードコアパンクも残-zan-も私の中では同じなのかもしれません。大きくて速い音は良いですね。

ドリンク代が無かったので、その分+αでROEのレコードを買いました。再生機器ないけど。

ダウンロードコードもついてきて親切設計でありがたい。音源だと割とスッと入ってくる感じがしました。

 

 

昨日の夜くらいに突然月姫(昔のゲーム)をやりたくなってしまったのですがPCもなければディスクも無いので今日から飽きるまではプレイ動画で気を紛らわせたいと思います。兄が昔月箱を持っていて、それで一度全部プレイした(読んだ)以来です。まだ持ってるのかな。今メルカリとか見たら25000円くらいしました。ヒョエー。秋葉ルートがやりたい。

しかしながら昔の思い出に浸るよりも未プレイのものに触れたほうがいいのかなという気持ちもありつつ(後述に繋がる)、今のノベルゲー(エロゲー)はどういう風な状況なのか全くわからないという部分もあり…。

 

シルダクのスタジオもありまして、今回のライブで初めて合わせる曲もそれなりにまとまってきたような気もしてきましたがまだまだ個人的には練り足りない部分もあって、そのあたりきちんと納得できる形に仕上げられればなと思います。

好き放題やっちゃって、というお言葉に甘えて、既存のラインの美味しいところを残しつつ思いついた中でハマりそうなものを組み込んでいるのですが邪魔になっていないかドキドキしています。皆さん優しいので大目に見てくださってるのかなあみたいな。それでも演者としてもちろん胸張ってプレイはしますよ。

 

今年でシルダクさんは10周年とのことで、奇しくもスカトロ☆グーニーズも今年10周年のはずなので一本くらいライブするかもしれませんけどもまたそれは別の話で、なんにせよ10年というのはなかなか重みのあるものですので、たとえばシルダクは昔ちょっと観たことあるよ、という方なんかも久しぶりに観てみると良い発見があるかもしれませんし、ガチガチの振りがあるわけではないので初めて観にいらっしゃる方も楽しんでいただけるような気もします。

22日月曜です。なるべく最初から観ていただいたほうがいい気がします。私は普段誰かを誘ってライブに行ったりはしないのですが、誘う友達とかがいる方はお誘い合わせの上是非どうぞ。

日曜に投票行ってからの〜なので、転換時には友達と政治について語り合うのもオツかもしれません。でも仲良くね。

 

f:id:kishioni:20190716121854j:image

https://eplus.jp/sf/detail/2985450001-P0030001P021001

 

音楽もそれ以外も知らない良いものを発見するのは楽しいことですし、知ったり実践してみて初めて良いと分かるみたいなこともありますね、と昨日ベンベケ弾きながら思っていました。ベースを弾くにしてもいろんな手法(弾き方という意味ではなく)があります。気づけばあと1、2年で20年ほどベースに触れていることになりますが、触れただけで練習してたわけじゃないのでまだまだ発見があります。たのし〜!