Typhoon Love

Poetry is nine years old

円いコンパクト

特に何もない1週間ながらも、ネタがないからといってブログを更新しないとリズムが乱れてズルズル更新しなくなってしまうのではないか、と不安になったので書きます。

 

ここ最近アピールがウザいですが今月はたくさん本を読みました。9冊も読んじゃった。えらいえらい。

よく行く図書館は新しい本もちょこちょこ置いてあるので助かります。

宇佐美りん「かか」、高瀬隼子「犬のかたちをしているもの」など。最近はやはりジェンダーとか、肉体的もしくは社会的不条理(?)を根にした何某かみたいなところがテーマになりやすいのでしょうか。賞を取ってたからということでたまたま選んだ2冊がそうだっただけなのでしょうか。わかりません。

私は男性なので例えば物語の中で生理で血が流れるような描写があった時に、果たして肉体的に(ってわざわざ書かなくても文脈でわかると思いますけど念のため肉体的にって書く)女性である著者の狙い通りの感想を抱けているかという不安はあります。感想は読者のもの、といいつつもそうでない要素もあるでしょうから。

 

 

COVID-19が猛威を振るっていますね。

今のところ私の住む県に発症者はおりませんけども、東京に出張へ行って帰ってくる、みたいな人もいるでしょうから時間の問題だろうなと思います。

私がなんとか食い止めたりできるものでもないので、できる対策を粛々とするのみです。多分だいたいの人がそうでしょう。

 

明後日はシルダクさんのライブがありますよ!

https://eplus.jp/sf/detail/3209960001-P0030001

私は今回は不参加ですけどもきっとカッコいいでしょうから行ってみてくださいね。