Typhoon Love

Poetry is nine years old

円戸惑雨樋

なんだかまた県内でも陽性の方が出たみたいで、改めて基本的な対策をしていこうと気が引き締まる思い。確かにやや手洗いも雑になっていました。あかんわ。

 

出かける予定もいくつかあるため、延期や中止にならないといいなあと思ったり。マスクも順調に値を落としているので、このまま下がってくれないかなあと思ったり。

 

 

7/1から別居が始まったので、とりあえず規律ある生活を心がけようと思います。夜更かししない、なるべく台所に立つ、など。

 

でかい衣装ケースその他もろもろ持ち出していったものもあり(どうやって運んだんだ…)、やや部屋もすっきりしたので、これは逆にええタイミングかも、と思って普段できない洗濯とかをかましました。

リビングのラグとか、座布団とか、こたつぶとんとか(妻は寒がりなので一年の2/3くらいこたつぶとんが出ている)。

コインランドリーに久しぶりに行ったらやっぱしめちゃくちゃ落ち着く空間で、無職だったころに毛布を洗いにコインランドリーに行った時のことを思い出したりしました。あの頃の記憶はあまりないけれど。

大きいものを洗うと気持ちまで洗われるようです。

洗濯から乾燥までの1時間半でチェンソーマンを読みました。おもろい。

行ったコインランドリーは24時間やってるみたいだったので意味もなく午前4時くらいに行ってボーッとしたいです。

 

冬物もクリーニングに出そうと思って土曜日に持っていったらおばちゃんに日曜なら4割引だよ!と言われたので(それならもはや土曜は閉めてもいいんじゃないか)日曜日に改めて持って行きました。別居しなければ知り得なかった情報。

ほかにも普段してくれている家事を自分でやってみると発見がありますね。

床に落ちている毛とか、二人分だからこんなに夥しい量なんやろ、と思っていましたが一人でもあんまり変わらなかったので頭皮が心配です。コロコロの恐怖。

冷蔵庫にもらいもののエビスの缶ビールがずっとあって、さらに賞味期限が今月までだったので、よしこうなりゃヤケ酒だお酒飲めないけど、と開けて舐めてみましたがやっぱり飲めたもんじゃなかったです。サントリーの炭酸水ばかり飲んでいます。

 

 

 

とりあえずいつ帰ってきてもいいようにだけはしておきたいです。

 

そんななか週末には結婚記念日が控えているので共に飯を食いには行くものの、何をあげようか未だ決まらず。頑張りすぎないラインが難しい。

 

 

無駄にテレビを流しっぱなしにしがちなので、せっかくだし観たいもの観るとき以外はつけないようにしよう。

BD/DVDプレーヤーも妻の持ち物のため今は無いのですが普段そんなに観ないのにいざ無くなるとなんか観たいな!ってなっちゃう不思議。でも知らない間にAmazon primeに入ってたみたいなので羊と鋼の森を観ました。小説をちゃんとなぞっていて真面目に作られていましたがなんかピンときませんでした。気が向いたら他のもなんか観てみよう。本も読む。

 

話題の都知事選は私がどうこうすることはないのでそうなんだーって感じで見ましたけど、タイムライン上と現実との投票率の差や支持者の差がボカーンと開いており、Twitterの、また自分のタイムラインの狭さをしっかりと自覚せねばなと再確認するきっかけになりました。

だいたい国内でのTwitter 利用者数は4500万人くらいで、その中のせいぜい数百〜数千の情報しか目にしてないわけですから(しかも自分でフォローする人を選んでいるわけで)、無茶苦茶偏って真偽の怪しい情報を目にしているんだなあと頭に入れておきたいですね。

アカウント名がついていると2ちゃんの名無しよりも根拠がありそうに見えてしまったりしますが何にも変わらないですものね。このブログも実は58歳のおばさんがTwitterを基にして成り切って書いているかもしれませんし、そのTwitterも42歳のおじさんが妄想で書いているかもしれません。自撮りも中国あたりの若者のブログから写真を拝借して。ウヒヒ。