Typhoon Love

Poetry is nine years old

ラメラ クワイヤ

昨日はライブでした。 一年以上ぶりのライブ、しかもコロナ禍、でどうなるかなあと思っていましたがお客さんも結構入っていてありがたかったです。 楽屋はそれなりにゆとりがあったのですが時間が経つにつれたびたび密になるタイミングもあったのでちょっと…

フリーバリア

なんだかんだでまたシンエヴァ観ちゃった。 作者以外の公式でない考察とか見解はそれほど間に受けないようにしたいと思いつつも読んでしまいますし読んだ上でもう一回観るとあたかもその通りであるような腑の落ち方をするので少し怖くなってしまいます。でも…

めくれる

映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版を観ました。 エヴァを最初に観たのは小学生の頃に風邪で寝ているときにテレビ版だかその再放送だかを観たのかな?旧劇等いちおう粗方は通っているもののそこまで熱心に考察を漁って読んだりはしてない程度の客でしたけれ…

愛like typhoon

土。漢劇WARRIORSの演劇『悟浄-中島敦「悟浄出世」「悟浄欺異」による-』を観ました。 原作があるためか、漢劇といえば、というイメージよりもシリアスな演劇で、また別の一面を味わうことができて良かったです。 中島敦の原作は未読でしたので、事前に読む…

Cor Hydrae

結構久しぶりに仙台に行き、プリキュアプリティストア出張店を覗いたりタワレコでウーピーグルーピーのCDを買ったりしました。 woopie groupieは大学の後輩にあたるのですけども、もはや後輩感もなくいちバンドとして確立されているのでファンとして買いまし…

繰り上げの残像

金曜の夜にレイトショーでバッファロー'66を観ました。DVDで観て気に入っていたので映画館で観られるチャンスを逃すまい、と。 私ともう一人おじさんがいるのみだったのでリラックスして観ることができました。次の日が休日の平日レイトショーの雰囲気が好き…

kraut cult

土曜に映画「あの頃。」を観ました。舞台挨拶中継付き! ハロヲタの青春(?)物語から始まり、それらを抱えながら前に向かっていくような内容で、メッセージ性を明確にしないながらも何かが残る良い映画でした。 男同士の内輪ノリや下ネタも多いのでそういう…

ゴゼンショウゴゴゴ

土曜の地震は大丈夫だったでしょうか。 寝る前のおしっこの直後だったので、あと10秒早く揺れていたら実害が出るところでした。 10年前に経験して大変な状況を知っていたはずなのにいざ揺れると何もできなくなってしまい情けなかったです。元栓を閉めたのも…

Take a look at the cylindrical object

ほぼ毎年恒例となっている母校の卒展を観に行きました。 コースが再編されて人数も少なくなり、おそらくカリキュラムも大きく変わり、さらにコロナが重なって、という大変な一年だったかと思いますがそんな中でも無事開催できたことはおめでたいことです。い…

矯めても溜めても

アマゾンプライムの恩恵を実感することが少なくなっていたのでそろそろ解約すっかな、と思っていたらプリキュアのTVシリーズが軒並み観られるようになっていたので解約は見送ります。 春のヒープリ映画にyes!プリキュア5が出演するということでyes!プリキ…

おさしみとぶ厚いビニール

昨日は県知事選でした。朝7時からやってる、ということでプリキュアを観る前に投票してきました。 きちんと調べていないもののどっちも無所属だしおおまかな方針も似通ってるし地方だし、だったので吉村さん当選は自然な流れでしたね。 いつもは近所の小学校…

脚2 腕6

毎日冷えますね。 先週は職場の人のお子さんが通う塾の人がコロナウィルス陽性になったため大事をとって職場の人も1週間お休み、ということで普段やらない仕事をたくさんした週で疲れました。 致し方ないことですし明日は我が身と思うとさすがに不満も出ま…

サンダルフォンは木曜日に

髪を切りました。 前行ってたところが閉店して、その後行ったところもなんだか居心地が悪く、また探して別のところへ。 ひとりでやってらっしゃってアットホームな感じでした。出来上がりも良い感じでしたので次回もここにしよう。 土曜はほぼ丸一日ベースを…

欠日(けっぴ)

録音物の合間に思いついたので曲を作りました。何年ぶりだろう。 1/1にコード進行と構成、1/2にオケと歌詞作り、1/3に歌を録りました。勢いがないと作れない。人様にどうだと聞かせられるようなもんでもないんですがせっかくなので報告。出来がどうこうじゃ…

粘る結晶泉

あけましておめでとうございます。 今年もぼちぼち更新していきますので暇なときに見てください。書いてあること全部嘘だけど。 年末に初めてリモート飲み会をしました。 飲み会といってもみんなお茶飲んでたんですけどね。いいね。大学の頃のサークル友達で…

干鰯が輝く

金曜は妻が無印に行きたいというので仕事終わってから二人で行きました。 目当てのものは残念ながら売り切れていたので帰りにカレー屋に行きカレーを食べ、家で一応買っていたケーキを分けて持たせました。 なんだか久しぶりにギスギスせずに他愛のない話が…

冬至のこと

指の出血が止まったら、傷で痛いと思ってたのが関節の痛みと気づいてしまい、中指だけグーを握れないのが怖くなってきたので午後から休んで整形外科へ。ナカユビタテロー。 レントゲン撮ったらなんともなかったので逆に恥ずかしい。炎症を起こしてるそうなの…

海老の曲線美

車のドアに指を挟んだせいで右手の中指の第一関節の表裏がベロリンとなってしまい延々血が出ています。 透明で肌色のちょっといい絆創膏を会社の薬箱から貰って貼ってますがちょっと時間がかかりそう。 利き手なので水仕事とか雪かきとかではスーパー不便。…

完全にぐにょぐにょ

土曜。 本を返しに行きつけの市の総合文化施設に行ったら瀬戸焼展が催されており、その存在は知ってましたが今日からとは知らなかったのでこれはいいタイミング、と思って窓口にチケットを買いに行ったら窓口のお姉さんからまもなく瀬戸焼にまつわる講演があ…

ワンダーでプレーン

乾燥の季節になり身体がいちいち痒くなってしまうのと化学繊維が苦手になってきたのとで、今年から肌着を綿のやつ(やっすいやつ)にしています。 それでも縫い目がチクチク感じたり(間違って七分袖を買ってしまったので肘を曲げ伸ばしすると縫い目が当たるの…

足元の堤 頭上から油どろり

先に控える予定がないこともあってのんびりと本を読んだり配信を観たりベースを弾いたりするいつも通りの週末。 矢口高雄先生が逝去されたことを受けて横手の漫画博物館に行こうと思っていたのですけども、ちょこちょこ自県でも感染者が増えてきていること、…

空中にぐるぐる3つ

土曜は夏にかました手術の術後検査に。東北でも感染者の微増により県を跨ぐ怖さが再び盛り上がってきたものの仕方なし。手術は保険でなんとかなりましたが術前後の検査はなんともならんのでそれなりのお金が吹っ飛んでしまいます。なんということだ。検査結…

マーガリンをひとつかみ

なんだか忙しない平日たちでしたが何事もなく終わってよかったです。 土日もまったり。天気が良かったので洗濯したり散歩したり。 日曜はカリガリの配信を観ました。石井氏の体調(喉含む)が良くなかったのですがそれでも良いライブだったと思います。去年9月…

The Lovers of Philadelphia

地元の友人から誘われて二度目の鬼滅の刃を観ました。映画館のスタンプカードが貯まっていなかったら悩むところでした。気の置けない友人なのでなるべく断りたくなかったことを考えるといいタイミングでした。 公開から3週間くらい?にも関わらず昼過ぎの回…

浮遊して回転して

悩んだ末に、映画プリキュア ミラクルリープ みんなとの不思議な1日 を再び観てきました。 朝一だったのでモーニング割引になると思ってたら何故かなりませんでした。混んでたので泣き寝入りしましたが、数百円を笑うものは数百円に泣くので悲しい。でも日…

手をついてもセーフ

映画をたくさん観ました。 金曜はレイトショーでメイキングオブモータウン 。 ベリーゴーディとスモーキーロビンソンがストーリーテラーというか思い出話をしながらその間に色々差し込まれていく構成で、こないだ見たマイルスとは異なりたくさんミュージシャ…

7角形の順番で殺す

観たい映画があり、それらの中で公開を控えているマイルス・デイヴィス-クールの誕生、メイキングオブモータウン、プリキュアミラクルリープの三作は観ることが確定しており、こないだはそのうちのマイルス・デイヴィスを観ました。 生い立ちから死まで、功…

Rumbling man

アマゾンのプライムセールをやっていたので、すだれとシャワーヘッドを買いました。 長めのすだれはキッチンとリビングダイニングを仕切るためで、これによりキッチンの空間ぶん狭くなり、冬場に生活拠点となるリビングが効率よく暖まるのでは?と考えたので…

踏み均す赤土

文藝の冬季号にBUCK-TICKのあっちゃんと遠野遥氏の対談が載っていると話題になっていたのでいくつか本屋を周ってみたら軒並み売り切れだったので、近所の本屋を偵察しに行く日が続きそうです。 「改良」も「破局」も発売後すぐに図書館に置いてくれていたの…

とろとろ金属また来て四角

映画「ミッドナイトスワン」を観ました。毎月1日はお安く観られるので良いタイミングでした。 あらすじはもちろんのこと草彅くんの演技が結構好きなので(全然詳しくはないです)、楽しみにして行ったら見事に期待を上回り予想を裏切ってくれたので大変満足で…