#ふぁぼされた数だけ自分の好きなCDアルバムを紹介する
というゾッとするハッシュタグがあったのでやってみました。8枚。
スッと思いつくのは
Sculpture of Time/La'cryma Christi
キラキラと輝くもの/筋肉少女帯
家庭教師/岡村靖幸
第7実験室/cali≠gari
朽木の灯/ムック
Six/Nine/BUCK-TICK
犬とチャーハンのすきま/町田 康
なんですけど、ベスト8!ってわけじゃないみたいなので、こんなのも割と好き!みたいなやつを挙げます。
でも社会人になってから音楽を全然開拓しなくなっちゃったので意外性とかはないですな。
Dreamtime/THE CULT
当然発表はこっちのが先なんですけど、聴いた順番が後だったので、音遣いめっちゃヴィジュアル系〜〜!って思えます。重たい音出すV系が苦手な人で洋楽を聴いてみたいという人におすすめです。昔、DIR好きのバンギャのプロフィールの好きな音楽の洋楽欄見ると高確率でマリリンマンソンの名があった記憶があるのですが、なんでだったのかいまだに謎です。ちなみに次作はジャケが超絶カッコいいです(内容はこっちが好きです)。前々身バンドのSouthern Death Cultもヒリヒリしててカッコいい。
Cicada/槇原敬之
小学生?くらいの頃におかんの実家に行く道中はこれのカセットがずっと流れていました。あとはELTも流れてたな。今聴いてもいい曲ばっかりで小さい頃はベストアルバムだと思っていました。たしか捕まる直前あたりに出たアルバムです。
RAINBOW/エレファントカシマシ
これの表題曲が好きなんですよね。
これだけキャリアあるのにこんな攻撃的な曲を作れるんだなあとビックリしました。他にもたくさんアルバム出てるのでたくさん聴けるなあ嬉しいーって思います。
ROENTGEN/HYDE
HYDEのソロ1枚目のアルバム。ラルクがSDI出してからレデーステデーゴー出すまでの間に出たやつ。これ以降〜パンプスは全然趣味が合わないので、ずっとこの路線でいってほしかった。久しぶりに聴いたら声の魅力が堪能できる良いアルバムでした。静かだけど暗くないし。
Lovers Rock/Sade
大学の頃バイトしていたランチ屋さんに20枚入るCDチェンジャーが置いてあって、ジャズが嫌いなマスターが好きな曲を流してたんですけど、いい曲だなーと思った曲があって、訊いてみたらこれに入ってるKing of Sorrowという曲だとわかりました。
このアルバムはブックオフにもあんまり置いてなくて探すのが大変だった記憶があります。
The Will to Death/John Frusciante
レッチリでギター弾いてた人です。
ゴージャスにくよくよしてるしてるような音です。歌はあんまり上手くないですが、その分距離が近く感じます。ぼんやりくよくよしたい人にはいいかもしれません。
アンソニーが歌うとアンダーザブリッヂみたいになりそうだなという曲もあります。
WEATHER/Meshell Ndegeocello
ベーシストとして有名な人ですけど、このアルバムだとベーシストとしてはあんまり参加してません。でも曲と歌がとってもいいです。
ピアノと歌が主役という感じで聴いてて疲れません。↑のジョンのアルバムもですけど多分リズムセクションが控えめだからかも。
ゲットアナル/スカトロ☆グーニーズ
私のバンドのCDです。私は後から加入したので結構ファン目線で聴いちゃうところもあるんですけど、いい曲ばっかりでびっくりしちゃうなー。7/30のライブにも当然持って行くので欲しい人は買ってください。
ライブは7月30日に山形ミュージック昭和セッションであります。
対バンはまだわかんないんですけど、検索してみたらボーカルグループの方たちも出るみたいでもう面白くなってきやがったみたいな気持ちになっています。
いつもはノルマを五人で割るんですが、今回は四人で割るので出費が多くなってしまいます。たくさんのお越しをお待ちしています。