Typhoon Love

Poetry is nine years old

サワリ

月曜は祖父の三回忌がありまして、お経あげてもらったり墓参ったり親戚一同で精進料理食べたりしました。

はるか昔のことのような気がしますがまだ三年しか経ってないんだなあと思いました。

祖父の弟や妹にあたるじじばばたちもまだ元気なのですが歳も歳なので次回の法要の時には何人かおらん、みたいなことになりそうな気がするとともに、ぶっちゃけ名前も顔もほぼ覚えてないながらも私が幼い頃はよくしてくださったであろう方々に多少なりとも思いを馳せられるようになった自分の変化を感じつつ。

 

ウチは宗派で言うと浄土真宗にあたり、毎回法要の時には住職がお経をあげたのちにありがたい小噺みたいなのを語るのですけどもそれが結構面白いので密かに楽しみにしています。眠いけど。

前に詳しく知りたいなと思って図書館に行ってみましたがイマイチいい史料が無くて残念でした。

 

 

フレットレスベースをポコポコ弾いていたら、フレットレス化した時に雑にサンディングしたせいでネックエンド中央部のコーティングが剥げたまま(うっすら木部が露出してる)のところや、番手のデカいペーパーの掻き傷が残っているのが気になってしまったのでペペッとホームセンターに行ってエポキシ接着剤を買い、ププッと塗り、現在乾燥中です。

使ったのはコニシのボンドEセットの小さいやつ。

もともとフレットレス化した時もこれを流して硬化させたので安心と信頼。90分で硬化開始!という謳い文句が書いてありますが硬化終了については特に触れておらず、フレットレス化の時は1ヶ月以上放置したような記憶が…今回のタッチアップも現在3日目ながらまだちょっとぺたぺたします。

うまくいくかしら。

 

今週末はカリガリのライブですね。

毎度のことながらライブまでどこに行こうかなと思いつつ、以前よりタイムラインを眺めていると、ガリストの方は塩田千春展に行っている人が多いみたいでした。

惡の華が金曜公開なのでそれ観てもいいなあ、とか。

 

 

気がつけば先週はブログを更新していませんでしたが週初めにひと記事、はなんとなくの目安でしかないのであんまり気にしない。