Typhoon Love

Poetry is nine years old

幕真2

有給で金曜が休みになったため、三連休でした。

 

金曜は病院、土曜は練習、日曜は録音。

 

土曜は本当に久しぶりにスカトロ☆グーニーズの練習。楽器隊のみの練習でしたがどの曲も身体が覚えておりましたので思ったよりまとまっていて安心しました。

10年くらい前の曲を演奏するにあたって、あの頃存在した謎のエネルギーというかインパルスみたいなものの勢いはあの頃にしかあり得ないものなのかもしれないと思いつつ、じゃあそれに勝つためにいまの俺はどうしようかな、と考えたり。でもこれまでも何も考えないでその時その時の自分で臨んできたので今回も久しぶりだからといって何も考えないでしょう。あくまで自分が携わってきたから気になるだけで、あたかも他人にとっても特別なものと認識するのも違う気がしますし他のメンバーと擦り合わせるのもまた違いますしね。

ライブ進行上、転換が忙しいと聞いたので今回はZOOMのマルチストンプだけでいったろやないかい、と足元は一個だけ。それでも出音は全然問題無さそうでした。テクノロジ〜。

それとは別に、バイパス音が痩せまくるFLIPの歪みをなんとか活用したいなと思ってスイッチャー(ちっちゃいやつ)を買ってみたのですが改めて聴くとそもそもあんまり今の好みとは違う歪みな気がしてきてもうお手上げです。真空管換えたらまた変わるかしら。

 

 

日曜は詳細は一応伏せますけども録音作業がありました。ツイッター見たらバレバレですが…

作品として残る録音、はそれこそスカトロ☆のアルバム以来くらいのはずなので大変緊張したものの思ったよりスムーズに終えられて良かったです。宅録だともっといけるはず(いけないのに)、と何十回もテイクを重ねちゃいますが、自分以外の立会いの方がいると私のような人間にとってはOKラインが分かりやすい上、実力以上のものは出ない、と割り切れていいかもしれません。単に歳を取って考えが変わったのかな。

私はサポートとしての参加なので誤解を招く言い方をすれば弾きっぱなしというか、弾くだけ弾いたらあとの修正やミックスは明確なビジョンのある方へお任せしますという気楽な立場でしたので、やるべきことは曲がより良くなるようなベースラインを考えて修正がなるべく無いようにガンバルのみ、みたいな感じでしたがいざ弾くとまだまだ未熟であると痛感いたしました。それはまた収穫でもあるので、結局は練習あるのみ…

 

世に出る際には改めて告知させていただきます。こういった機会を与えていただけるのは大変ありがたいことですね。