Typhoon Love

Poetry is nine years old

人為と仏圏

31日はシルダクのサポートでのライブでございました。

ご来場くださった皆様並びに来られなかったけど応援してくださった方々、各スタッフさん、対バンのみなさんどうもありがとうございました。

 

去年末は結構個人的に悔しい出来だったので挽回したろと思いつつも今回もちょっと粗くなってしまいましたが今回は不思議と不完全燃焼感が無く終えられました。楽しく演奏できた気がする。いや、演奏はいつだって楽しいものだ。

今回バンド全体の練習時間があまり取れなかったこともあり当日午前中個人でスタジオ練習を入れてのコレでしたからスタジオ入れてなかったらと思うとちょっとゾッとします。本番始まるとリキんじゃうなあ〜。

 

セトリは年末と似てましたね。

久しぶりにえらこっちゃやって楽しかったです。えらこっちゃにちなんで(?)コケオドシっぽいテクも入れたりなんかして、音楽的ではないけど曲的に必要ならオッケーということで。

あと壊れた救済のブリッジ〜Cメロは4/4の16小節にこれまでは5/8を乗せて最後3/8で帳尻合わせてたのですが今回は(5+5)/4で最後4/4で帳尻合わせる形にしてみました。曲にハマってるか結構ギリギリな気がしつつもお客さんの反応を見る余裕はない必死さ。デタラメ弾いてるわけじゃないんだよという意味で書きましたが書かないと伝わらないようなプレイをするなとも言える…久しぶりにヘドバンとかもしてみたら後で映像確認したらそれなりに振れてて安心しましたしお客さんもノッてくださったみたいでよかったよかった。

 

 

今回も全然対バンと人と交流はできなかったものの楽屋かどっかで対バンのどなたかが「あの人(私)はかわいいキャラだから〜」と言ってたのが聞こえたため、(何か演じてるつもりは一切無いので)もしかわいいキャラだと思っているのでしたらそれはあなたがただ私のことをかわいいと思っているだけですヨ…とほくそ笑んでしまいました。デカくて顔が怖いのに中身がふつうだからでしょうか。

私個人としては別の人格を演じてステージに立つのでなく尋常の自分の延長としてステージに立ちたいと昔から思っていますし、オン/オフとかでなくてふだんの軽装からフル装備の自分になる、みたいな意識です。バリバリバンドやってる人ともまた事情も違いますしね。

ダブルラインを描かずカラコンもしないのは、目は個性どころか人格が出ると思っているからという勝手な思い込みですし写真をフィルター以外の加工しないのは生で観た時にガッカリしてほしくないなあという思いやり(?)。

 

 

ライブ終わったあとは菅野さんとユウタさんのご好意で飯を食いに。ただとしさんが用事で来られなかったのが悔やまれる!ごちそうさまでした。コーラとラム肉は合うんや…

 

2月26日のライブのベースは私ではなく惷さんがサポートしてくださいますのでご期待ください!

私は仕事が年度末まで繁忙期だったり家の方が忙しかったりしそうなのでまたサポートさせていただけるかは今のところ未定ですがもしまた機会がありましたら宣伝させていただきますね。毎度シルダクメンバーさんは手放しで褒めてくださるのですがお客さんウケ的にはどうなのか(主に音楽的な面で)っていう部分が不安でありつつ、知る術は演奏中の反応、集客や売り上げなどしかないですので自己表現とショー的なバランスを掴みたいなというのもプチ課題ではあります。

 

 

 

髪を切りました。これは2月1日の話。

人生で一番長い状態を更新し続けつつもいつまで伸ばそうかなとか思ったりもして、結局平日は仕事で結ってるし、じゃあ土日下ろしてるかというとそうでもないしでそろそろ切ろうかなと思っていました。普段から頭痛いのは髪が重いからかなあとか思ってましたし、ちょうど31日のライブでも髪で前が見えん!となってましたしね。

 

んでどうせ切るならヘアドネーションをしてみようと思ってやってみました。

ヘアドネーションというのはざっくり言えばウィッグ用の人毛を提供することでして、病気などでウィッグが必要な子どもたちのためのウィッグの材料を募っているNPO法人があるのです。

https://www.jhdac.org/

 

あんまり美容室に行かない私にも一応行きつけの店があるので電話口でドネーションしたいんですけど、と伝えるとうちではやってないんですよ〜とのこと。マジかと思い一時は諦めて(他の店の知らない人と電話するの怖いし)ふつうに切りに行くつもりで行ったら、電話した後調べてくれたようで、やりましょうか!と言ってくださいました。昔やったことがあるとか。ありがたい!

 

あとはお任せで、上記のウェブサイトを参考に何束かにまとめて切って、袋に入れてドナーシートと一緒にレターパックに入れて投函!終わり。

おっさんの髪の毛でも捨てるよりは役に立つほうがいいですからね。つこてや〜!

 

 

ヒーリングっどプリキュアが始まりました。

これは今日の話。

初回から思いっきり寝坊しましたが後追いで視聴しました。元気ハツラツ系でない主人公は新鮮で、正統派なかわいらしさもあってこの先どのような成長を見せてくれるのか楽しみですね。

妖精枠も1人1体いるっぽいので、上記と併せてなんとなくハトプリを彷彿とさせます。

今年も1年何事もなく追えますように…プリキュアは1年サイクルなので途中から追うより今でしょ!