Typhoon Love

Poetry is nine years old

knot found

先週の頭に妻とゴタゴタがあり、結婚4年目にして最大のピンチを迎えつつありますが毎日はグリグリと過ぎていきます。無情!

 

堂本剛ソロのENDRECHERIがサブスク解禁したのと、大槻ケンヂと絶望少女達の過去作&新曲もサブスク解禁されたのでこの二つばかり聴いています。どちらも大変良い内容で、前者はプレイヤーとして、後者はリスナーとしての良さの割合がやや大きいような。

 

特に大槻ケンヂと絶望少女達については大学時代、まさしく約10年ほど前にバンドでコピーした思い出がありましたし、鬱屈していた当時の心境にも大いに響いておりましたので思い入れが濃いのです。

さらに当時から月日が経って無職、鬱、就職、鬱、転職、実家から出て、結婚して、今はギスギスしていて、みたいなタイミングで聴くと

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=k-200617-100

サビの歌詞なんかはクリーンヒットしてしまって図らずも涙…。

 

そして音楽のもつ、勝手にこちらの気持ちを重ねて勝手に励まされることが許されるという特性みたいなものに相当助けられてきたなあと改めて思います。

音楽そのものに何か能動的に物事を変える力が無いことも過去の経験から痛感している一方で、受け止めたり思い出や感情を共有する器としての機能のありがたみみたいなことを考えてしまいます。

 

昔ほどドーンと落ち込むことは減ったのはそれなりに自分をコントロールできるようになったからなのか(なってるか?)環境が良くなったのかわかりませんが、落ち込まないことを最低ラインとしながらなんとか建設的な対話ができたらなあと思いつつ、対話による消耗や対話への諦めを想像した恐怖で二の足を踏みつつ、妻が買ってきてくれたチーズケーキをおいしくいただいちゃってる今。うぬぼれたくないッ