Typhoon Love

Poetry is nine years old

海の雑音

四連休。時間を有効に使えたとは言い切れないものの、そんなに悔いもなく。

最近はだらーっとしててもそんなに罪悪感がなくなってきました。それがいいかどうかはさておき。

 

月曜に羽黒山に登ってきました。

なるべく年一回は登るようにしてますが、コロナもあるので行こうか迷いつつも早い時間なら大丈夫かなと思って9時に駐車場に着く感じで行きました。それでもさすが連休、思ったより人がいるなあと思いましたが五重塔まで観て引き返す人が多いのか、階段はそれなりに空いててよかったです。登る直前までと、頂上まで行った後に雨が降ったので石段が滑りやすくなっていて慎重にならざるを得ませんでした。降りるほうが怖い。

マスクをしながらだったのでいつもよりもだいぶキツかった気がします。外国人の方もいたのですれちがいざまにハローと言ったらこんにちはと言われてしまいました。

 

境内はマスク必須で、手を入れて引くおみくじや自分で選ぶお守りなどもカウンター越しで巫女さんとやりとりして買うかたちになっていたりと徹底していました。

おみくじは大吉。お守りは迷った挙句、蜂子皇子のやつを買いました。

往路では必死だったために参拝できなかった石段途中のいくつかの社には、元気が回復した復路で一応全部取りこぼさずにお参りできました。ご利益全部ほしい。

 

無駄遣い対策で自分で持ってきたおにぎりとかを食べたのち、せっかくだしと海に行きました。湯野浜。この前も行ったばかりな気がしますけども内陸マンなのでまだまだ新鮮な感動があります。

 

帰ってからはBUCK-TICKの配信ライブを観てと、月曜だけやけに充実した日になってよかったです。

 

火曜まで休みだと3日行くだけでまた休みになるのでハッピー!