Typhoon Love

Poetry is nine years old

マーガリンをひとつかみ

なんだか忙しない平日たちでしたが何事もなく終わってよかったです。

土日もまったり。天気が良かったので洗濯したり散歩したり。

日曜はカリガリの配信を観ました。石井氏の体調(喉含む)が良くなかったのですがそれでも良いライブだったと思います。去年9月?だったかのライブの時もそうでしたが、与えられたコンディション内で胸張ってやりきる、みたいなものに熱さを感じてしまいますね。早く回復してほしいものです。

来年は渋公に加えツアーもあるようなので、その頃自分はどうなっているかわかりませんが、土曜日にある仙台と新潟あたりは行きたいですね。渋公は祝日でも木曜なので悩みどころですし仕事がゴリゴリの繁忙期なので行けない線が濃厚です。

 

そういえば映画プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な1日を観て弾きたくなった、スター⭐︎トゥインクルプリキュアの変身BGMをソロベース用にアレンジして弾きました。

 

 

前奏を入れると冗長になりそうだったのでバッサリ切って歌い始めから始まるようにしてみましたが、手の小さい私には弾けないったらありゃしないので何テイク録ったか覚えてないくらい録りました。音作りはamplitubeとの接続がうまくいかなかったのでGarageBandに入ってるアンシミュを使ってみました。多分アンペグB-15Nとかのやつだと思います。コンプもGB。リバーブもGB。これはあまり良くなくて、といっても質が良くない、という意味ではなくて、ペダルなりアンシミュなりを繋げたり試行錯誤したりする工程を面倒くさがってしまったという意味で良くないことなので面倒でもちゃんとしないといけないなあと思いました。

YouTubeに上げるほどのもんでもないと思ってTwitterに上げたやつが音ズレしてて悔しかったので結局直してYouTubeに上げるっていう。

でも楽しかったのでよしとします。むちゃくちゃ左手使うのでいい筋トレになりました。

 

 

去年の本屋大賞だったかを獲った瀬尾まいこ氏の本を読んだら、なるほどなあと思う文章があり、なんだか行為だけを切り取るとものすごくしみったれた気持ちに思われそうですけども、寝室に空のまま置いていた写真立てに妻の写真を飾るようにしました。なぜなら顔を合わせていない時間が伸びれば伸びるほど良くないことと良くないところばかり考えてしまうからです。頭の中は無限なので、イメージや感情が良くも悪くも際限なく広がっていきます。アンカーの役割としての現実。とはいいつつ最近は連絡もスムーズにいかないので情の取り扱いは気をつけたいところ。

まもなく12月ですけども、別居してる時って年始の挨拶とかどうすればいいのでしょうかね。さすがに行くのはコロナも相まって憚られるんですが年賀状に一言添えておけばいいもんなんでしょうか。私には何もわからない。