Typhoon Love

Poetry is nine years old

空中にぐるぐる3つ

土曜は夏にかました手術の術後検査に。東北でも感染者の微増により県を跨ぐ怖さが再び盛り上がってきたものの仕方なし。手術は保険でなんとかなりましたが術前後の検査はなんともならんのでそれなりのお金が吹っ飛んでしまいます。なんということだ。検査結果出るのも1ヶ月後なのでテンポが合わない感じ。

眼鏡の増し締めをしてもらい、妻が好きなチョコレートを買い、来年の手帳を買って帰りました。しかしながらボーナスがどうなるかわかるまでは迂闊に買い物ができない。ヘタりきった靴下を無印の直角のやつに一新したりしたい!

 

夏の健康診断から5キロほど痩せて60キロを切ったり切らなかったりしつつも身体は健康そのもので、なぜか痔も知らぬ間に治っていました。やったね。

三食食べてますし、量が減ったのは夕ご飯の時の米くらいのものなので痩せたい人は米を控えるといいんではないでしょうか。一気にたくさん炊いてラップに分けて冷凍する方式を採用しつつ、ひと分けが自然とだいたいお茶碗半分くらいになっています。あとは朝ごはんで食べてたシリアルをヨーグルトにしたくらい(もちろんそれ以外も食べていますよ)。

筋トレもジョギングも気が向いた時に少しだけやってるだけなのでここまで減るのには驚いています。ただ、痩せるのが目的ではなく、健康になりてえという思いから食べすぎずダラけすぎずを気にした結果なので、あまり痩せすぎないようにもっと食べたり筋肉つけたりしたいです。ここ一年くらい?趣味になってる散歩も健康と気持ちの整理のためです。散歩は楽しい。

 

 

どうしようかなあと思いつつも備えあればうれしいなの精神で妻へのクリスマスプレゼントを購入。状況が状況なので今回無駄に終わったら来年に控える誕生日はちょっとどうするか考えよう、という探り探り具合でいくことにします。無駄に終わらない、というのがどういう結果指すのかはわかりませんが。

早めに買うとやっぱりあれにしておけばよかったかも、の波が来てしまうものですが、なんともうすでに来ています。

妻の車のスタッドレスタイヤを見繕うべし、という指令をこなそうといくつか店を回るもシーズン真っ只中のため在庫という名の収穫らしい収穫はなく、在庫を確認しただけなのに勝手に一番高いやつで見積もり作ってきたりする店員にびっくりしただけでした。結局妻が自力で見つけたようなのでまたひとつ頼りにならなさが露呈してしまいました。めちょっく〜

 

私自身の車も毎度のことながら自力でタイヤ交換。初めて交換したころを思い出すと意外と慣れるものだなあとしんみりしました。夏タイヤは来年は超えられなさそうです。乗っててなんとなくわかってたけど。なんかちっちゃい金属片が刺さっててゾッとしました。みんなも気をつけてね。

私の車は父の友人から格安で譲っていただいたステーションワゴンなのでタイヤもそれなりにデカく、車に疎い私でもタイヤがデカければ高いというのは想像がつくので来年新調せねばならなくなった時を想像して震えています。デカくていいのは音と器くらいのもんです。車をステータスにする趣味はないのでそのうちハイブリッドでほどほどに載せたいものが載る大きさの車にしたいです。

 

タイヤ交換で車庫を使いたかったので久しぶりに実家に行ったら親がマッサージチェアを買っていて笑ってしまいました。死んだじいちゃんも買っていたからです。私もジジイになったら買わなきゃいけないんでしょうか。たまに座りに行こう。

マッサージチェアって昔から形が変わりませんけども、人がやるマッサージはだいたい被施術者が台にうつ伏せになっていることを考えると、揉み玉の力が逃げないように身体の表側から押さえつける構造を取り入れてもいいんじゃないでしょうか。閉じ込められ案件が発生しちゃうからダメなんでしょうか。

 

今日は祝日ながら仕事です。悲しいことです。