Typhoon Love

Poetry is nine years old

冬至のこと

指の出血が止まったら、傷で痛いと思ってたのが関節の痛みと気づいてしまい、中指だけグーを握れないのが怖くなってきたので午後から休んで整形外科へ。ナカユビタテロー。

レントゲン撮ったらなんともなかったので逆に恥ずかしい。炎症を起こしてるそうなのでとりあえず痛み止めだけもらいました。あとは寝てれば治るかしら。治りますように。

 

 

夕方からは妻柱と柱合会議。

今後どうするか話し合った結果、離婚することになりそうです。

人生のタスクに向き合う歩幅が合わないということと、私のおもに社会的な夫としての役割における力不足という感じです。突き詰めるとどちらもお金が無い(≒稼げない)ことになるんでしょうけど。DVとか不倫とかじゃないぶん逆に情けなさ(情けなさ?)は大きい。

会社の都合とか考えると届けを出すのは来年にしようかってことになりました。年度末とかも避けた方がいいのかな。調べたりやることが多い。

仲が悪くなって一年、別居して半年、部屋から少しずつ妻のものが持ち出されていけばいくほど「これはどうやらもう無理そうだなあ」と感じていたこともあって、それなりに覚悟して話を交わしたのですが交際期間含む8年半があるのでいざそうなるととても寂しいですね。仕切り直すにしても地方かつコロナ禍かつもろもろ、仕事とか生活とかも大丈夫なのかなと心配でなりませんが、結論が出た今はそれももう大きなお世話になるのでしょう。

私もこれからどうしたもんか。今は突っついたら涙が溢れそうなので(もともと私はよく泣きます)少し落ち着いてから考えよう。若い頃は自分のような人間が結婚できるとも離婚するとも想像していなかったので、人生何があるのか本当にわからないものです。

 

 

年末年始で読む本を10冊ほど借りましたが読み切れる気がしません。先日借りて読んだベストセラーのアドラー心理学の本がとてもためになったので買おうかなと思います。5年前に読んでいたら離婚もせずに済んだかなあという感じの内容でした。

今年は90冊弱くらい本を読みました。何か自分の糧になったのだろうか。

今日から日が長くなります。