Typhoon Love

Poetry is nine years old

おさしみとぶ厚いビニール

昨日は県知事選でした。朝7時からやってる、ということでプリキュアを観る前に投票してきました。

きちんと調べていないもののどっちも無所属だしおおまかな方針も似通ってるし地方だし、だったので吉村さん当選は自然な流れでしたね。

 

いつもは近所の小学校が会場だったのですが今年は近所の中学校だったので新鮮でした。廊下に一年生の課題の静物画と三年生の課題の自画像、あとは少年写真新聞社のカラーの保健ニュースなどが貼られており、しばし眺めてノスタルジーに浸りました。校長先生の趣味なのか学校の方針なのかわかりませんが他にもシルクスクリーン成田亨によるウルトラマン関連の複製なども貼られていて楽しかったです。

 

天気が良かった土曜に枕や毛布、シーツを洗い、近所のランドリーにあるガス乾燥機に入れて乾燥させたら寝るときの保温力が全然違いました。

そういえば昔いただいたアロマ的なやつがあった気がするぞ、と棚を漁って出てきたやつを枕に2滴くらい垂らしたらなんか良い暮らし感が出て良かったです。私の私による私のための香りでしかない。

気持ちが落ち込んでいるときは寝具を洗う、というのが定着してきた気がします。今回は乾燥のみでしたが本当は洗いからコインランドリーでやりたかったです。その方が長くいられるからです。音楽を聴きながら本を読んだりする横でたまに人が来て取り込んだりぶっ込んだりしてまた帰っていく、みたいな空間が落ち着きます。洗剤の匂いがするのもいいです。

 

録音物はまだ時間がかかりそうで、ウンウン考えたり弾き直したりしています。うまい人はラインが悪目立ちしない(出しゃばらない、というのと、ぐいぐい動いてもリズムがハマってたりあるべきところに収まってたりして自然に聴こえる)なあと思うのでそういう風になりたいなあと。ちょうど今季のベースマガジンがファンク特集だったので、縦のラインをもっとコントロールできるようになりたいです。

 

先週は仕事の電話(嫌い)をたくさんしたりされたりしたので今週は平穏だといいなあ。