Typhoon Love

Poetry is nine years old

腕の無い細く無い女で無い

失敗するとカッコつかないのであまりおおっぴらに話してませんでしたが今、ベースのフレットレス化を行っています。

 

犠牲となるのはハードオフで2000円で売られていた多分フェルナンデスのジャズベです。多分というのはヘッドにロゴが無いから。でもジョイントプレートには立派に石ロゴの刻印がされているので、フェルナンデスだと信じたい・・・

 

買ったときは垢?ヤニ?がこびりついて誇張でなくウンコの匂いがしていましたが懸命に磨き上げピカピカに。その後ピックアップを以前使っていて現在ネックご臨終のためジャンク状態のフェンジャパに載っていたUSAピックアップに交換したものの、いまいち弾きやすさ的にVベ、バッカスに後れをとるが故に結局あまり弾いてあげられない状態でした。

 

そこで思い付いてしまったフレットレス化。ちょうど見た目もサンバーストでジャコみたいだし・・・というのと、以前お花屋さんのスタジオ時にninkanさんが持ってきたフレットレスアコベを弾かせてもらい、面白かったから、というので。

 

とりあえずフレット抜いてメイプルのツキ板で溝埋めて指板整えてエポキシ流して荒削り、までいきました。

Vベース制作時もそうですが、作業の写真を撮らないのは悪い癖だと思います。

写真をのっければこのブログもtwitterからのアクセス以外が増えそうなもんなのに。

 

メイプルのツキ板と隙間埋め用のローズの切れっぱは以前東急ハンズに行ったときに調達していたのでそれを。田舎の人だとなかなか手に入らないのがこれかもしれない。

エポキシはコニシのEセットとやらを使いました。固まるまで時間かかりましたが、適当に混ぜた割にはちゃんと固まって良かったです。混ぜるときは気泡が入らないように気を付けないといけません。(私はすっかり忘れていて気泡がメッチャ入りました)

フレットを抜く喰い切りは遥か昔にグヤトーンのプレベのフレットを打ち換えたときに使った、ちゃんと刃先がフラットに研磨してあるやつが残っていたのでそれを。

 

あと別で買ったのはHOSCOのサンディングブロックくらいかな。184R/241Rのやつですね。本来は184なんでしょうけど、バッカスもVもそこまできつくないので241で削っているところです。

 

日曜くらいには仮組みできるといいなと思います。

 

他にもまた小道具を作っています。日曜大工は楽しいね。シール作るのも楽しいし。

ものづくりは楽しいです。

 

そういえば年明けはこれに出るかもしれません。休みがとれれば。

2016/1/16(sat)
「魂」
@郡山 利蒜堂

14:30/15:00
¥1500+D

waikikichampions
Petra-flurr
Group a
kika
CHIFS
in the sun
hangaku
篠原篤一
荒川淳+偶然の産物
お花屋さん

 

すごく長丁場になりそう。みんなつよそう。

お花屋さんでライブは久しぶりなのでわくわくします。お近くを通る時は遊びにきてね。何して遊ぼう。オセロとか?