Typhoon Love

Poetry is nine years old

歯車はふわふわ

映画を2本観た週末。

1本目は「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」です。

クレヨンしんちゃんの映画は何年か前までは欠かさず映画館で観ていたんですが、最近は行けてなかったので久しぶりの映画館しんちゃん。フタを開けてみるとこれを映画館で観られてよかったなと思わせるとても良い出来でした。

風間くんとしんのすけの関係を、学園ミステリーと青春を媒介して中だるみなくセンチメンタルを込めて描いており満足感が大きかったです。

もうまもなく公開も終わりますけどもぜひ観てみてください。金ローでもやってほしい。

 

2本目は「サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)」。

1969年に行われたハーレム・カルチュラル・フェスティバルの映像とともに、出演者や観客(!)、スタッフらの回想が語られ、音楽的体験だけでなく、当時の情勢や文化背景が窺い知れる、これまた受け止める要素が多い映画でした。

普段あんまり入ってこない歌詞も字幕付きで聴くとドキッとする瞬間が多々あってよかったです。熱量の理由。全盛期のスライにシビれましたし、知らないミュージシャンもいたので聴いてみようと思います。モアパワー、モアソウル!

 

ようやく1回目のワクチンを打ちました。

スムーズに打てるかなと思ったら打つまでの書類処理と問診などで前室で待つ、を3つくらい経たので打つまでに30分くらい、打った後15分休んで、でそれなりに時間がかかってしまいました。人数が多いからかなあ。

巷で話題の副反応はほとんどなく、15時に打った当日夜と翌日朝に軽いこわばりを感じたものの、肩も上がるし熱やだるさも一切なく拍子抜けというか。この調子で2回目も無事に終えられればいいなと思います。でも仕事は休みたい。