Typhoon Love

Poetry is nine years old

翳す手

ギリギリ滑り込みセーフだったふるさと納税の返礼品で冷凍庫がパンパンになっています。豚肉。

塊ではなく薄切りとかなので、ちびちび食べて週ごとの食費を抑えていくぞ、というねらい。去年は米にしたのですが、実家から齎される米でほぼ足りることが判明したため今年は肉に。

大してレパートリーがないので新たなメニューを身につけたい。おじさんになると野菜が美味しくなりますね。ピーマンばかり食べています。

 

久しぶりに本を読むことができて気持ちが落ち着きました。西村賢太の「やまいだれの歌」と本谷有希子の「静かに、ねえ、静かに」。

前者は安定のカスっぷり、後者もまたヤな感じの話で良かったです。あと2冊あるのでどんどん読もう。

 

山形でも感染者数が増えてきて心配です。そろそろ身の回りでも罹る人が出てくるのだろうか。仙台に映画を観に行きたかったのですけど見送って、地元でドライブマイカーを観ます。

 

職場のストレスチェックの結果が返ってきたら五段階評価の最低だったので、結果を見るまでは自覚なく快調に生きていたつもりだったのが結果を見てしまったせいで自分はストレスを受けているのか…と自覚してしまいなんだか暗い気持ちに。

やる気満々で生きてるつもりは毛頭ないながらも数年前よりはかなり安定していたつもりだったので、低いところで安定していたんだなあとわかりました。でも10代からこんな感じで生きている気もするのでどうしようもないとも思います。自分にも他人にも期待しないということです。