Typhoon Love

Poetry is nine years old

硝子の芽吹き

湯治に小野川温泉へ行きました。

夕、夜、朝しっかり浸かったらなんとなくアトピーも良くなったような気がします。アトピーの現在。

温泉は結構好きなほうなので、また機会を見つけて行きたいと思います。山形だとだいたいどこでも湧いてますし。足を伸ばして風呂に入れると気持ちがよい。

温泉むすめというPRキャラクターの立て看板があり、そういえば少し前にツイッターで物議を醸したやつだ!と思いました。

いいところだったので、たくさん人が来るといいですね。

 

 

笹野民芸館に寄ったらおばあちゃんがおり、店番かなと思ったらものすごい勢いでお鷹ぽっぽの説明をしてくださって、これあたしが描いたやつね、などとサラッと言うものですからびっくりしました。私はてっきり彫りと絵付けは同じ人がやっていると思っていたのです。

今年の1月号だったかのCasa BRUTUSにドンと載ってる写真の絵付けもおばあちゃんがやったやつらしく、生で民藝作家に会うのって初だなと思ったらワクワク。その記事はかしゆかがロケで来ていて、こんな田舎にも来るもんなんだなと感心。

今もけっこう新しい図案を思いついたりするらしく、それとかこれはそうだよ、と教えてくれて、思い付いたら即反映、が無理なく行われていてカッケ〜となりました。

ひとつひとつが異なる顔と体つきをしている中から、小ぶりながらえらくキリッとしたお鷹ぽっぽを購入。

 

 

昨年からなんとなく一年続けていたNHK基礎英語2が最終回を迎え、ストーリーがいい感じで締まってしみじみとした気持ちに。

英語力がついたかと言われると全然ついた実感はないのですが、単語を知らないと聞き取れないと言うことにやっと気づいたので(遅っせー)今年も基礎英語は続けつつ語彙を増やしていけたらなあと思います。ペラペラ話せるようになりたいというよりも外タレとか英語のSNSをスムーズに理解できたらなというくらいしかモチベーションはないので、無理なくやるぞって感じ。

何事もスポットで頑張りすぎると「頑張ったのにな…」ってなってしまいがち。