Typhoon Love

Poetry is nine years old

10BHB

夏季休暇が終わりました。

都会には行きづらいので、岩手を経由して青森へ旅行へ行くなどし、小岩井農場宮沢賢治記念館に寄りつつ、ねぶたを観たり、海鮮丼を食べたり十和田現代美術館へ行ったりしました。数年前に仕事で一瞬行っただけの青森でしたが、多少なりとも満喫できて良かったです。遠いけど。

ほか岩手の光原社本店が併設の喫茶も含め、品揃えから空間まで作り込まれており大変良かったです。2万円くらい握りしめてうつわをいくつか買いたくなります。

十和田現代美術館は以前森美術館だったかでやってた塩田千春展を観られずじまいだったので、常設になった水の記憶を目的に行ってみたら、館内外に面白い作品がたくさんあり予想以上に楽しめました。遠いけどおすすめです。

ねぶたも生で観るとゴリゴリの立体で、大きさも相まって圧倒されてしまいました。観光客よりも地元の人たちが嬉しそうにしているように見えました。

おいしいものもたくさん食べることができて良い休暇となりました。たまにはこういうのも良い。

 

 

旅行中に、旅行最終日の翌日兼連休最終日にシルダクで遊びに行こうのお誘いがきて体力的に心配でしたが行ってやろうじゃないかと気合を入れて行ってきました。

昼に気仙沼のお祭りをチラ見し、昼過ぎから海でバーベキューをして夜から陸前高田のお祭りへ。喧嘩七夕というらしく、綱引きの要領で山車同士がぶつかって戦うというクレイジーなやつでした。

ただ遊びのお誘いについてきただけみたいなつもりでしたが、菅野さんの熱い解説を聞いたり、町内会の代表の方の話を聞いたり、新しい家やところどころ更地になっている土地などを見たら(観光地化されていない太平洋側の海岸沿いの住宅地を震災後にしっかりと見るのははじめてだったかも)参加したくなったので、勇気を出して参加したりして。今度来る時があればスニーカーで参戦したいです。ふんばりたい。

 

マイナポイント第2弾で小金を得たので、MIDIキーボードを買おうかなと思っています。AKAIの定番のやつ。

デモを作るハードルをなんとかして下げたい。

時間はどんどん過ぎてゆく…