Typhoon Love

Poetry is nine years old

多段天秤

週末にcali≠gariのライブを観ました。

土曜は新潟GOLDEN PIGS RED STAGE。のんびり運転してだいたい4時間弱くらいかかりました。新発田から新潟市までが長く感じます。これ以上の長距離は気合が要るな、って感じです。

 

整理番号が10番だったので2列目くらいに位置取れました。

声出しスタンディングは久しぶりでどうなるかなと思っていましたが、なんとなく中盤のギラギラあたりから客席とステージが噛み合ってきて声が出るようになってきたような記憶があります。それでもラストのクソバカゴミゲロ以外は押しもほとんど無く、快適といえば快適とも思えました。

初めて入る会場はステージ・天井ともに低めでメンバーとも近くて、ワクワクしつつもああこんな感じだったかもというしみじみした気持ちもあり。

 

セトリは

〈新潟/仙台共通〉

16の曲(紫陽花と真っ平以外)

銀河鉄道の夜

リンチ

ハイ!

マッキーナ

コズミック然れど空騒ぎ

淫美まるでカオスな

一つのメルヘン

混沌の猿

クソバカゴミゲロ

〈新潟〉

蜃気楼とデジャヴ

ケセ

ギラギラ

セックスと嘘

紫陽花の午後

〈仙台〉

夏の日

アレガ⭐︎パラダイス

色悪

果て描く真っ平な日差し

 

だったような。順番はさすがに思い出せず......

マッキーナや淫美、混沌の猿、KBGGなどの定番声出し曲はもちろん、16で言えば赤色矮星や燃えろよ燃えろのようなOiOi言う曲なんかも楽しさと併せてバンドと共に楽曲を構成するという意味での充実感があり、これは代替不可能なものだよなと改めて感じましたし、メンバーのコンディションも良く歌も演奏もバッチリだったと思います。

前の方にいたので、メンバーが煽りに来た時は中腰になるなどして背後の方の視界を考慮したりしました。徳を積むために……

石井さんの運動量の凄まじさを間近で観てやっぱり汗かいてナンボみたいなところあるよなと思い知らされました。中盤にハイトーン大変であろうメルヘンがあったり、散々パフォーマンスしたのにも関わらず本編ラストのENGAGING UNIVERSEはバチッと歌い切っていたのもグッとくるポイントでした。

 

日曜日は仙台MACANA。

開場前にシルダクのボーカルの人とギターの人と合流。

自分と同様に前日の新潟からそのまま来た人も多かったのか、勘どころを把握した状態でのライブで大変盛り上がってよかったです。夏の日やってくれて嬉しかった人も多かったと思いますし(自分含む)。

MCでのお客さんとのやり取りも多くて、昔だったらピリつきそうなラリーも笑って流せる雰囲気になっていて、みんな大人になったなあなんて思ったり。お客さん同士で声を掛け合った気遣いも多くてとても良い雰囲気でした。私も周りや背後の方にデカくてご迷惑おかけしますと言いたいのですが、おっさんの方から話し掛けるのもそれはそれで良くないのではと思って正解を見つけ出せないままでいます。

カリガリの仙台はなるべく行くようにしていて、なんとなく客の入りが悪い/声が小さいみたいな印象があったのですが、イメージが払拭されました。今後もバンバン盛り上がってほしいです。

 

両日ともにフォロワーさんに挨拶できたのも嬉しい体験でした。昔一度ご挨拶したきりでしたが改めてお話しできて良かったです。

シルダクメンバーもですがライブ観た後に興奮を共有できる人がいるありがたみ。

私はあとは参加するのはファイナルだけなので少し空いてしまいますが、熱とノリを忘れずに盛り上がれれば。

 

新潟の話に戻りますが、ライブの前にマリンピア日本海に行きました。

ただライブを観るためだけに行くのもな、と思って観光地を調べてたら会場から車ですぐの立地でしたので即決。

外は信じられない猛暑だったものの、お目当てだったペンギンを存分に堪能できましたし、館内も広くて本当に行って良かったです。もう少し時間があったらゆっくり観てまわりたかったですね。ペンギンの解説は聞けましたがイルカショーは観られなかったので。

 

夏休みの良い思い出になりました。

 

 

f:id:kishioni:20230731103715j:image