Typhoon Love

Poetry is nine years old

海と虎

土曜は山下達郎のライブへ。

去年観てから一年足らずでまた観ることができてラッキーでした。

それでもその間に声出しOKになったりとライブの雰囲気もガラッと変わり、席も前回は3階の端っこだったのが今回は一階真ん中後方あたり。なのに聴こえ方が大きく変わらなかったのはさすがということなのかしら。

セットリストは馴染みのある曲の数で言えば前回の方が多かったものの、クオリティが保証されているので何聴いても満足できる安心感があり楽しかったです。

本人も調子が良さそうで、御歳70とは思えないハツラツっぷりはそれだけでエネルギーをもらえた気がします。

 

日曜は福島へリハーサルに。

来週12日に福島駅前通りで盆踊りがあり、その演奏をコレクティブFUKUSHIMA!というグループがするのですが、それの一員として参加します。グループの指揮を取るのは大友良英さんです。

たまたま大友さんのラジオを聴いて知ったプロジェクトで、8月はシルダクのライブもないし楽しそうだし、と思って応募することに。

普段の自分なら尻込みするところですが、夏がそうさせたのかなんか勢いがついてしまいました。

総勢50名以上くらい?の集合なのでいったいどうなっちゃうんだと思いましたが、なんか結構いい感じにまとまりそうでよかったです。

大所帯なのでとにかく任せる部分は任せて無駄な音を出さずにたくさんいる打楽器の打点に合わせるというのは普段とちょっと違う感じで楽しかったです。

ベースもエレベだけで4人もいるので響きの濁りはもちろん、もともとエネルギーが大きい音の取り扱いに対してさらに慎重にならねばという感じです。

 

けっこう迫力がある仕上がりになりそうなのでお近くの人は踊りに来てください。お遠くの人も。

私はメイクはしませんがバンギャの人も踊ってたらおもろいのではないでしょうか。死者の供養と思えば広義のゴスイベント。

15時からオーケストラ(即興演奏)、コレクティブは夕方から夜までやるみたいです。

f:id:kishioni:20230807082600j:image

 

 

 

シルダクのライブも決まりました。

来月の6日。

f:id:kishioni:20230807082642j:image

お初のバンドはいないもののLIQUIDさんとの対バンは結構久しぶりかもしれません。吉田さんがんばって!

この頃には多少涼しくなってくれるといいなあ。

シルダクでもお客さんが思わず体揺らしたくなるような演奏をしたいものです。

 

曲ももうちょっと作りたいので、高まりつつある音楽パワーを維持してやっていきたいところです。そんな感じの9連休でした。ダラダラしつつもいつもよりはベースに触れたので良しとします。