Typhoon Love

Poetry is nine years old

海を越えたこおろぎ

週末は学生時代の友人たちと集まってご飯を食べました。

ちょっと前ぶりの人もいればかなり久しぶりの人もいましたし元気そうな人もそうでもない人もいました。私はどちらかといえば後者。

 

それなりの年齢になったのもあってか皆ちゃんと仕事をしているのが話の節々から伝わり、全然他人事ではないのに全然他人事みたいにすごいなぁと聞いていました。会社や働く自分に一切期待を持たないで働いているからかもしれません。

 

ご飯はもちろんおいしかったのですがご飯を食べる前に行った喫茶店とご飯を食べた後に行った夜もやってるカフェみたいなところの居心地が良かったので、近くに用事がある時にはまた行こうと思いました。

 

9月のライブのセットリストが決まったので、曲作りしつつぼちぼち思い出したり練習したりしています。微妙に持ち時間長めなのでおさらいの数も多い。間に合うかな。

最近は仕事終わってから急いで向かってライブ、のパターンが多かったのですが出演順からすると半休、最悪15時から休を取らないと間に合わないので絶対もぎ取らねばなりません。そういうときに限って忙しいので怖いです。9時に家を出て15時に家に帰りたいといつも思います。

 

上記の会合で先輩が「昔はお客さんに前に来るように呼びかけている演者をケッと思っていたけど今は働きながら時間作ってバンドやってるだけですごいなと思うようになった」と言っていて、たしかに〜と思いました(それでも私は前に来てと言いたくないんですけど)し、これはお客さんにも同じことが言える側面もあるよなとも思うので改めて気持ちを入れていかんとなと感じます。ただでさえヴィジュアル系のイベントってそうでないのよりも若干割高な気もするし。

 

天気予報を見ると今週が暑さのピークになりそうです。涼しくなったらキャンプに行きたい。