Typhoon Love

Poetry is nine years old

遊宴は幽遠

cali≠gariのツアーファイナルを観に東京へ行きました。

ちょっと出費が嵩んでいたので行きは夜行バス、帰りは仕事があるので新幹線としたんですが、久しぶりに夜行で向かったらなんか想定よりも疲れてしまってこんなんだっけかと違和感。

 

前に朝イチ新宿で映画を観たのが結構いい感じだった記憶があったので、今回もなんか観よーと思い、グランツーリスモ面白そうだったよな、と思ったらプリキュアのチケットを買っていました。土曜日観たばっかりなのに。観たばっかりだから。

今回のプリキュアオールスターズF、かなり面白くなっておりとても感動しつつも後半の畳みかけは一回では追いきれない部分もあったのでもう一度観たかったのです。

さすが東京、朝イチなのに山形の初日の日中くらい人が入っていました。

 

その後は国立博物館表慶館で催されている横尾忠則の展示を観たりディスクユニオンを巡ったり。横尾忠則の展示をちゃんと観たのは初めてでしたが、作品の制作年月日が書いてあるのを見るとそこそこでかい絵(何号かわからん)を2日連続で描いてたりしてそちらにびっくりしてしまいました。寒山拾得については何もわからないまま観たので旨みみたいなものは取りこぼしているのでしょうけど、それでも見応えがありました。

サブスクで聴くようになってから全然CDを買わなくなっているな、というのと、せっかく来たし、というのとでインディ・オルタナ館の100円コーナーから適当にジャケ買いするなどして欲を満たしました。新品で買えよ!昔southern death cultのCDもここで買ったなぁと思い出し。

リストを作っておかないといざ棚を目にしても何が欲しいんだったっけ、となってしまいます。

 

zepp新宿は初めてだったのですが、ニュースでよく聞くトー横のすぐそばだったのでこれがあの!となりました。夜は特に治安が悪そうで、道沿いに客引きのオネーチャンたちが等間隔で立っていて怖〜となりました。

整番は300番くらいでどんなもんかなと思ったら意外とキャパはそんなになくて(1300人くらいらしい)2柵めの3列目くらいに位置取り。もう少しぎゅうぎゅうでも良かった気がしましたけど、ソールドしてたんでしょうか?私がデカいのでいつも後ろが空いてしまっているというのもあるんでしょうが。

音はわりとすっきりしてるというか、よく言えば分離がよい、悪く言えば腹に来るようなパンチが弱い感じで、カリガリは良いとしてももっと重心の低いバンドだとどうなるかな、と思いました。

 

秦野さんとyukarieさんが参加することをすっかり失念していたので、入場してステージを見て思い出し、なんか得した気分になりました。秦野さん、遠くからだとちょっと山田隆夫に見えちゃったぜ。

バンドはめちゃくちゃ仕上がっており、特に石井さんの歌は近年でも指折りなくらいで、ツアーでも音源でも聴きに聴いたはずの銀河鉄道の夜なのに改めて今回聴いてグッときたり。一つのメルヘンの最高音もバチっと当てていて聴いていてヨッシャーみたいな気持ちになりました。

青さんもなんか昔からアーム使ってましたけど?みたいな感じで弾きこなしていましたし、個人的には狂う鐫る芥のギターソロがかなりアヴァンギャルドな形で成功しており痺れました。おニューのギターでも音の方向性は変わらず。

研次郎さんは上記の音響のせいか結構いつもよりラインが見える気がしつつも上物が鳴ってる時はやっぱりハイフレットのアプローチはいつも通りそんなに音が前に出てこない感じ。ただ曲中とかでほとんどベース単体になった時はこれまでグシャっとなっていたのがかなり輪郭を持って聴こえたのですごく良かったです。私の耳ではいまいち帯域的にどうこうみたいなのはわからんのですが。

アンコール一発目の廃線された未来駅にて、もそうですが、今後のライブで組み込みづらい曲はこれで一旦聴き納めと思うと一層真剣に聴いてしまいますね。廃線された未来駅にては青さん作詞なのに(元ネタ民謡があるとはいえ)石井さん作詞の燃えろよ燃えろを歌詞に組み込んでるのが結構エモポイントだなと思います。

セトリはだいぶ盤石でしたが先日の30周年配信が攻め攻めだったので、もう少しワーワーしたかったような気もしました。大きい(天井が高い)箱はお客さんの声も散りやすいですね。四畳半漂流記を声出し可でききたい……

 

今回のツアーでしっかりご挨拶するようになったフォロワーさんとも簡単にですがお話できて良かったです。青さんがMCで今後は今まだ行ったことない県に行きたいと言っていましたが、私が確認する限り私の住む県でカリガリのライブに行く人は2人しかいないので厳しそうだなと思いました。

会場にフォロワーさんがたくさんいたようなのでご挨拶できればと思ったのですが新幹線の時間が微妙だったのと私がおじさんだったためやめておきました。ライブ最高だったねーカンパーイみたいなの、いいですよね。

 

次は来年の野音かな。土曜なら行けるはず。

 

30周年ってすごいな〜と思いつつも、シルダクも今年で14年なんですね。私は今月末で加入して2年になるのでペーペーですが、長く続けていきたいもんです。

 

f:id:kishioni:20230919202620j:image