Typhoon Love

Poetry is nine years old

シャンとして

三連休はほぼ記憶なし。休めた、ということと思いたい。

昨日は友人夫婦と夕方から中華を食べたのち、STOP MAKING SENSE 4Kレストアを観ました。

レビューやら感想やらを見るととにかくIMAXで観た方がいい!ということでしたので、IMAXで観るためにわざわざ仙台まで足を伸ばしてみたというわけです。初MAX。

以前自県で観た時は、良いけどそれほど、という感があったんですけども、その後も日常でちょくちょく聴いていたりアメリカンユートピアを経たりもしたのもあって、今回はだいぶグッと来加減が大きかったです。IMAXというのもあったかもしません。知性とボディ感が高い位置で混ざっている様相に憧れます。一番好きな曲はgirlfriend is betterです。

こないだ催されていたライブハウスでの試写会に行けばよかった!と後悔しました。

 

記憶が蘇ってきました。

映画「夜明けのすべて」を観ました。原作は瀬尾まいこで、出たばかりの頃に読んだ記録はあるのですが記憶は曖昧で、超ざっくりいえばパニック障害の男性とPMSに悩む女性の話です。

細かい部分は観た後に本屋でサラッと読んだら結構違うっぽかったです。

内容は超良くて、エンタメっぽい嫌な奴とかそれよる山場みたいなものはないのにぐいぐい引き込まれる見せ方で感動しました。特に良かったのは明暗のダイナミックレンジが大きいことと主演二人の演技で、後者は馴れ馴れしい会話のタイム感みたいなものが実に自然でおお……と唸ってしまいました。

ポスタービジュアルから想像されるような話とは少し違うかもしれませんが、デートにもぴったりなんじゃないでしょうか。

 

毎年恒例で、母校の卒展を覗いてきました。

しかしながら今年からは学科・コースの内容が改編されたことでグッと小規模になり、4年かけて美術をやってきたのは実質2人程度、それに院生を加えて4人、ほかは3,4年次からちょっとやってみた数人、みたいなことになっていて、え?無くなんの?という気持ちと僕らが目立った功績を残せなかっただろうかという気持ちで若干しょんぼりしてしまいました。

それでも帰りに当時お世話になった教授にバッタリ会えたので良かったです。それでも当時の教授陣はもうほとんど残っていないようでこれまたセンチメンタルに。

ずっと続くものはないということですね、夜が明けるように(うまい!)。